いなりずし 特大にこめた親心

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 「定番 うちの味」 いなりずし 特大にこめた親心

もう30年以上前のことだ。星ヱツ子さん(61)宅を久しぶりに訪ねてきたヱツ子さんの母が、食卓に出されたいなりずしを一目見て笑った。「ヱツ子、いまこんなに大きくつくらないよ。おしょしんだぁ(恥ずかしい)」。ギュウギュウに酢飯を詰め、パックリ口を開けた特大いなり。それが普通だと思っていたのに。

田舎では、とにかく食べきれないほどの料理でもてなすのが礼儀だと、母に聞いたことがあります。
祖父が健在だった頃は、就職してから帰省する度に食べ過ぎて、2kg位太って帰京するのが常でした。