乳がん検診に超音波有効か・厚労省、6万人で検証へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET:乳がん検診に超音波有効か・厚労省、6万人で検証へ

視触診とマンモグラフィーの併用は「死亡率低下に有効」(国立がんセンターがん予防・検診研究センター)とされる一方、マンモグラフィーではがんも乳腺も白く映し出されるため、乳腺組織が発達した人では判定しにくい難点があった。

FireFox からお届けしています。 昔のMozilla系ブラウザは、文字の見え方(フォントはもちろん行間やら何やら)がIEと違ってて、違和感が強くて使い続けることが出来なかったのですが、FireFox 1.5は何の問題もないですね。 これなら乗り換えてもいいかなと思います。

さて、乳がん検診ですが、マンモグラフィーは非常に痛いとよく聞きます。 検診率が上がらない一つの要因ですが、エコーが使えるなら朗報ですね。 もちろん使い分けが大事なんですが。

触診って本当に分かるのかなぁ? 全然自信がないな。 触って分かるのって、早期とは言えないんじゃないのかな。 気をつけましょうね。