ばってん荒川さん 死去

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

タレントばってん荒川さんが死去 - 芸能ニュース : nikkansports.com

「お米(よね)ばあさん」のキャラクターで知られるタレント、ばってん荒川さん(本名・米嵜一馬=よねざき・かずま)が22日午前11時23分、ぼうこうがんのため熊本市内の病院で亡くなった。69歳。熊本市出身。

藤岡琢也さんもそうですが、小さい頃からテレビで観ていた方が亡くなると、寂しいですね。 ご冥福をお祈りいたします。

asahi.com : お笑い芸人、ばってん荒川さん死去

熊本市生まれ。1955年に熊本県の芸能である肥後にわかの劇団「ばってん組」に入る。故三木のり平が演じたおばあさん役をヒントにしたお米ばあさんがあたり役となる。
 
63年にはばってん劇団の団員として東京・浅草に進出、70年に独立後は東京、大阪の舞台でも活躍した。70年にはレコード「火の国一代」を出し、10万枚を超えるヒット作となったり、テレビの「水戸黄門」に出演したりして全国的に知られるようになったが、終始、本拠を熊本から移すことはなかった。
 
熊本や福岡ではみずからのテレビやラジオ番組を持っていた。熊本放送や九州朝日放送でのラジオ番組は、30年以上続く長寿番組だった。

関東の人は知らないでしょうねぇ。