滝狩りツアー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

貨物船が座礁するほどの強風のなか、那須に一泊二日で紅葉狩りに行きましたよ。

DSC00144.jpg

伊勢崎まで行って、足尾経由で中禅寺湖を目指したのですが、出た時間が遅かったのもあって、食事予定の店に時間までに入れないことが判明。 嫁が行ったことないというので、足尾銅山の精錬所を見に行きました。
それから中禅寺湖へ向かったのですが、トンネルを抜けたら大雨で、紅葉は半分諦めていました。
でも、中禅寺湖金谷ホテルのあたりに来たら、雨も上がって紅葉もいい感じになりました。 よかったよかった。

DSC00149.jpg

その後、龍頭の滝へ。 ここは紅葉の見頃は中旬までということでしたが、確かにもう終わっていました。 茶屋のみたらし&草団子が美味しかった。 というより、お茶が美味しかった。

DSC00162.jpg

さらに戦場ヶ原へ行って湯滝へ。 ここはまだ紅葉OKでした(下旬まで)。 高さといい、幅といい、すごい迫力でした。 修学旅行の小学生がいっぱい来ていました。 ここでようやく昼ご飯(もう16時ですが)。 ゆば山菜そばと舞茸天ぷらそばを食べました。

DSC00327.jpg

最後に華厳の滝へ。 既に薄暗くなっていましたが、エレベーターで下まで行きましたよ。 ちょっと幻想的な雰囲気でしたね。 明るかったら紅葉が綺麗だったでしょう。

翌日(今日ですが)、ホテルをチェックアウトして南ヶ丘牧場へ行き、ソフトクリームを食べつつお土産を買い込みました。
それから行く前に調べていた肉屋豆腐(ゆば)屋でも、それぞれお土産をゲット。 袋田の滝を目指しました。

DSC00166.jpg

あまりに水量が多くて近くで観れませんでした。 凄すぎです。
このあとツインリンクもてぎへ行くのですが、15時にASIMOのショーがあるので、昼ご飯も食べずに再び移動。 なんとか14時40分に到着しました。

DSC00351.jpg

ファンファンラボでのショーは、お客さんが他に居ないので完全に貸切状態。 たった二人の観客のために、お姉さんとASIMOくんはダンスを踊って見せてくれました。 嫁は生ASIMOを見るのは初めてだったので、喜んでいました。 欲を言えば、全力疾走が見たかったな。
その後、ブリックヤードでアメリカンサイズのハンバーガーを食べ、コレクションホールへ。

DSC00375.jpg

トランザルプ400(600VHはあった)とジョルカブが置いてないのは断固抗議したい。 でも、懐かしいクルマ、バイクや、写真でしか見たことが無かったマシンたちを間近に見れてとても楽しかったです。 小さい頃にこういうところへ来れていたらな。

ということで、紅葉狩りというより滝狩りという感じでしたが、とても楽しかったです。