PS3のAVマルチで1080i出力

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

PS3のAVマルチ接続でHD出力が出来た! - [プレイステーション]All About

基本的にPS3はPS2のAVマルチケーブルが使えます。ですので、現在使用しているソニー製テレビのAVマルチ入力端子と繋いだときにどの画質で接続できるのかが気になっていました。
 
しかし説明書を読んでみると「AVマルチ入力端子は480p/480iに対応」とのこと。ケーブル的には対応しているはずなのに、もったいない話です。実際にセットアップでAVマルチ入力端子を選択すると標準(480i)と480pしか選べません。
 
しかし、ここで裏技を一つ。Y色差(Y/Pb/Prで表示される)タイプのAVマルチ入力なら、ディスプレイの設定でD端子を選択することで1080iで出力できました。

WikipediaのAVマルチの記述だと「一部のプラズマベガにはAVマルチ(RGB/Y色差)が付き」とあったので、ダメかなと思ってKD-36HD800の仕様を見たら、ちゃんとY色差対応でした。
よかったね。