家族にとって一番大切なのは礼儀だよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「テレビCM」と「家族」と「フッキング」と:NBonline(日経ビジネス オンライン)

内田先生がいうには、家族なりカップルなりを支えている論理というのは、実は思いやりや理解や共感ではなく、礼儀もしくは儀礼だ、と。もし思いやりや共感や愛情がなくなったら家族じゃないんだ、としたら、家族なんてこの日本にろくにいないじゃないか、という話を彼はブログに書いていたんですが、僕はなるほどね、と思いながら読んだんだよね。
 
で、それが岡の作品集を見る機会とも、ぴったり重なった。岡の作品にも、家族にとって一番大切なのは礼儀だよ、というメッセージがある。
 
岡 そんなこと言っていないよ、俺は。
 
小田嶋 言っていないけど、家庭って壊れた人たち同士が暫定的に一緒に住んでいる場所なんだよ、ということが表れているでしょう。

そうだね。 礼儀は大事だよ。 でもやっぱり愛情も大切にしないとね。
礼儀は減らないけど、愛情は常に注ぎ足さないと減っていってしまうからね。