三菱自に仏プジョーが資本参加か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

三菱自に仏プジョーが出資検討=新たな自動車連合誕生も(時事通信) - Yahoo!ニュース

仏自動車大手プジョー・シトロエン・グループ(PSA)が三菱自動車に資本参加する方向で交渉に入ったことが3日、明らかになった。PSAは過半の出資を求めているとみられ、実現すれば、新たな自動車連合が誕生する。リコール(回収・無償修理)問題で経営危機に陥った三菱自は資本増強により財務基盤を強化するほか、生産・販売面でも協力関係を一段と深めたい考え。
 
両社は合弁でロシアに自動車工場を建設することが決まっているほか、三菱自が来年度からPSAに電気自動車を供給する。こうした提携関係を踏まえて、三菱自はPSAに資本参加を打診。事業拡大を目指すPSAが応じ、両社首脳が交渉に入っているもようだ。 

三菱自からラブコールということですが、昔から何度も話は出ていますよね。

仏プジョー、三菱自へ3000億円の出資検討 議決権3~5割(産経新聞) - Yahoo!ニュース

仏自動車大手のプジョーシトロエングループ(PSA)が、三菱自動車に資本参加する方向で検討していることが3日、分かった。三菱自が行う3000億円規模の第三者割当増資を引き受けて筆頭株主となり、議決権の3~5割を取得する案を軸に詳細をつめている。
 
資本提携が実現すれば、両社の「連合」の世界販売台数は年間約445万台となり、世界6位の規模に浮上する。

時価総額で7100億円くらいなんで、3000億円くらいで33.4%以上は確保できるのかな。

ただ、どうなんだろう? 財務的な話は詳しくないけど、三菱自は以前に経営危機に陥ったときに、三菱グループ企業を引き受け先にして大規模な第三者割当増資をしているはず。 だから発行株式が55億株以上(トヨタで34億株、日産45億株、ホンダ18億株)もあって、株価も120円くらいしかありません。
その時の優先株の配当問題も手付かずのままでしょう?
再びPSAへの第三者割当増資をすると、さらに株式価値が希薄化されて、株価が下がりそうに思うけど。

三菱自、そういう事実はない=仏プジョー出資報道で広報担当者(ロイター) - Yahoo!ニュース

三菱自動車<7211.T>の広報担当者は、プジョー・シトロエン・グループ(PSA)<PEUP.PA>が三菱自動車<7211.T>に資本参加するとの報道について、「そういう事実はない」と語った。

どちらにせよ、三菱グループとして三菱自の経営権をPSAに委ねるかどうかが焦点になると思いますよ。 単独で生き残れる保証はないけど、ルノー・日産のように独立したブランドを維持できるかどうかはわかりませんし。