NAVERについてコメントして「金子さん」を召還?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NAVER関連のコメントにレスしてまわる「金子さん」って? - ITmedia News

「○○さん、はじめまして。ネイバージャパンの金子です」――ネイバージャパンには、検索サイト「NAVER」について書かれたブログ記事やTwitterのつぶやきを探し、コメントを付ける“金子さん”という人がいる。
 
本当は10人くらいいて分担して作業をしているんじゃないか――カバー時間の長さ、レスの早さからそんなウワサもある“金子さん”の正体は、ネイバージャパンでユーザーコミュニケーションを担当する金子智美さんだ。同社には昨年4月に入社。それまではPR会社でmixiを使ったマーケティングなどをしてきた。
 
プレスリリースの配信など基本業務をこなしながら、「NAVER」「ネイバー」、場合によっては「NEVER」といったキーワードでブログやmixiに書かれたユーザーの意見を収集する。1つ1つコメントをし、合間合間にTwitterをチェック。通勤途中にはiPhoneを使い、深夜に投稿されたつぶやきを見る──といった具合に、1日のうち18時間程度をユーザー意見への対応に使っているという。「ユーザーがアクティブな時間に、意見を探す時間をなるべく合わせるようにしています。でもちゃんと寝てますよ(笑)」

こういうマーケティングもあるんだねぇ。 この記事で「NAVER」について書くblogが増えて、金子さんも大変だろう。

というか「NAVER」って何?

「まとめ」人気で急成長 NAVERに聞く「人を信じる検索」 - ITmedia News

昨年7月、日本に再参入した韓国発の検索サービス「NAVER」の利用者が増えている。お題に沿ったリンクや画像を集めて“まとめページ”を作る「NAVERまとめ」が人気をけん引。ネットレイティングスの調査によると、12月のユニークユーザーは134万人に達した。
 
NAVERが目指すのは、次世代に台頭する新たな検索プラットフォームの構築だ。既存の情報を技術だけで整理するGoogle的なアプローチに加え、ユーザーの手を借りながら必要な情報を作り上げて整理する新たな検索の形を提案。従来の検索の枠を超えた「サーチコミュニケーションプラットフォーム」を構築したいという。

技術的にわからないことを検索すると、Q&Aサイトが引っかかることがよくあります。
それで求めていた答えが出ているかというと、打率的には5割くらいですかね? ただ、どういうキーワードでGoogle先生に質問すれば引っかかるか、参考になるのは確かですね。

ちなみに自分からQ&Aサイトに質問することはないですね。 自分が思いつくことくらい、他の誰かが既に質問しているでしょうから。