Wave110i とジョルカブ、どっちが速い?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月から自治会の班長が回ってくるので、明日は準備の集まりがあります。 面倒ですが、10数年に一度しか回ってきませんからね。
それが終わったら、Waveの慣らしに少し走ってこようかと思います。

まだ慣らし中だし短距離しか走っていませんが、今のところは「ジョルカブの方が速い」のではないかと感じています。 それも明確に。

Wave110i が 8.6PS程度なら、ジョルカブは10PSに達しているでしょう。 それくらい違いを感じます。 もちろん環境性能ではWave110i の圧勝ですけどね。

現在のジョルカブの仕様は 111ccですが、ハイカムはもとよりポートも弄ってますし。
125ccから111ccに戻して以来、エンジンは過去最高に絶好調です。 今は空気が乾いて気温も低いので、余計にパワフルです。 PE24のセッティングも今がベストですね。

ただ、泣き所は雨によるスロットルの張り付きです。 だいぶマシにはなりましたが、ビッグキャブを使っている限りは、根絶は難しいのかな、と。 それもあって、インジェクションの Wave110i を買ったんですけどね。

Waveもボアアップキットの装着時に、ポート研磨をやってみようと思っています。 あるサイトで見ましたが、シリンダーヘッドの吸気ポートがかなり小さそうなんですよね(20mm以下?)。
SP武川のSuper cub110用スポーツカムシャフト(01-08-0008)はかなり高回転型(R20くらい?)のようで、ちょっと躊躇しますね。