菅首相には「心がない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

近聞遠見:「心がない」と責められて=岩見隆夫 - 毎日jp(毎日新聞)

老練、75歳、たちあがれ日本の片山虎之助元総務相が、甲高い声で、
 
「あなたには心がない。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、と言うが、身を捨てない。全部自分でやろうとして人に任せない。この大震災にぶつかったのは、あなたの巡り合わせだ。復興は100年を超えるかもしれない。道筋をつけたら辞める方がいい」
 
と菅直人首相に迫った。45年も政治記者稼業をしているが、こんな激越な退陣要求を聞いたことがない。18日の参院予算委員会、菅はたじろいだようだった。
 
「私も六十数年生きてきて、それなりの心はある。やらなければならない責任から逃れるつもりはない。欲張りかもしれないが、復興、復旧と、(就任の)当初から申し上げていた財政再建の道筋を付けることも含めてやれたら、政治家としての本望だ」
 
とかわした。ヤジが飛んだ。ここで<本望>はそぐわない。自身の満足を口にする悠長な時ではないからだ。
 
片山の言葉には、人生の先輩が諭すような響きもこもっていた。とりわけ、<心>問答、片山が何を言おうとし、菅がどう受け止めたか。
 
心がない。決定的な人格批判だ。ああ、この表現が当たっている。昨年6月8日、首相就任以来の菅政治を見ていて、そう共感した人が少なくないと思われる。

避難所訪問を10分で切り上げようとしたあたりで、こういうのは透けて見えますよね。 おおかた内心では「地震も原発事故も、私に責任がある訳じゃない」と思っているのだと思いますよ。

確かに原発を推進してきたのは歴代の自民党政権だけど、自分に非がなくても責任を被らなければならないのがリーダーなんですよ。

「半径2メートルの男」という表現があります。 遠くから見ていると「なんだコイツは」と思うけど、対面で話をしてみると魅力を感じるという意味だそうで、ジョージ・ブッシュ元大統領や麻生太郎元首相なんかが当てはまるらしいです。

菅直人の場合はどうなんでしょうね? 民主党内での管グループが小さいのは、単に小沢みたいに餅代を配らないからじゃなくて、基本的に人望がないのだろうと思いますね。


もう一つ、こんなエピソードも。

「総理は人間として問題がある」 石原幹事長が大連立内幕を暴露 : J-CASTニュース

石原幹事長は、3月19日に菅首相が谷垣総裁に入閣と大連立を持ちかけて断られた時の様子を引き合いに、
 
「3月19日にね、総理が総裁に電話をされてきた訳ですよ。『あんた、副総理で、防災(担当)やってくれ』と」
と、やや苦笑いを浮かべた。その上で、谷垣総裁が入閣を断った時に菅首相が激高したことを暴露、「人間としての問題がある」と切り捨てた。
 
「そしたら(入閣を断ったら)、『あなたは、私と責任を分かち合わないんですか!』と、急に菅さんが怒り出した。やはり一国のリーダーというものは、『責任はおれがとる。しかし、一緒にやろうよ』とか(言うのが普通だと思う)ね。これまで何の信頼関係もない時に、『おお、あんた、やってくれないのか。それだったら上等じゃないか』みたいなことを電話で言う総理大臣なんて菅さんが初めて。やっぱり、そこの人間としての問題がある、総理は」

口調については脚色が入っているかもしれないので置くとして、断られてムッとしたのは事実なんでしょう。
谷垣総裁が断り、世論の批判が自民党に集まると見越して、ダメもとで打診したのかと思っていたのですが、どうやらご本人は電話一本で当然引き受けてもらえるものと思っていたようです。 バカとしか思えませんね。