マフラー届きました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日のツーリングでは、長距離ランナーとしての資質の高さを示した Wave110i ですが、正直「もう少しパワーがあればラクなのに」と思う場面もありました。

ボアアップキットは買ってあるので、早く取り付ければいいんですが、排気量だけの問題かというと、そうでもないような。

PGM-FIが弄れない以上、カムシャフトか排気系になります。 でも Wave110i はノーマルでも結構高回転型なんで、ヘタにSP武川のハイカムみたいなのを付けちゃうと乗りにくくなりそうです。

そこで排気系なんですが、性能だけなら水本レーシングなどにオーダーするべきなんでしょう。 でも、純正同等の消音性能でなければ装着したくありません。
という訳で、コレです。

R0010627.jpg

ジョルカブでもお世話になった、カワサキ 250TR の純正マフラーです。 4千円しませんでしたが、わりと程度のよい物が入手できました。 このコストパフォーマンスの良さも魅力の一つです。

R0010629.jpg

長さといい角度といい、Wave にピッタリですね!

R0010630.jpg

取り付けは純正と同じように出来そうですが、ブラケットの後ろ側が干渉しそうなので、サンダーでかっ飛ばすことになるでしょう。

R0010634.jpg

エキパイとの接続は、キックシャフトの少し後ろ辺りになりそうです。

そのエキパイですが、ジョルカブ用スーパートラップのエキパイではちょっと短いようです。 でもこれは想定内。

ex_pipe.jpg

ジョルカブに使用したエキパイで、カブ用というのがあるので既にそちらを注文しています。 週明けには届くでしょう。 少し長すぎる場合は、詰めることになるかもしれません。
そして、おそらくステップバーとブレーキペダルはカブ110用を使うことになると思います。

リアショックもまだ着けてないし、実はハイスロも買ってあったりするのですが、まとまった時間がとれないので保留になっています。 順番的には、ボアアップしてからマフラー交換と思っているので、出番はまだ先の予定です。