ミシュラン、二輪タイヤ「M85」 にサイズ追加

20111207-00000000-rps-000-0-view.jpg

日本ミシュランタイヤ、二輪車用バイアスタイヤ M85 などの追加サイズを発売 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

日本ミシュランタイヤは、二輪車用バイアスタイヤ『M85』と『M62』の追加サイズを新たに導入、12月12日から順次発売する。
 
M85は、中・小排気量実用二輪車をドレスアップするユーザーのニーズに応えるため、スポーツマインドを刺激するタイヤフォルムを採用したバイアスタイヤ。セミスリックのトレッドパターンと最適化されたプロファイルを採用することで、レスポンスの良いハンドリングと高いドライグリップ性能を実現している。
 
M62は、オン・オフロードでの走行を考慮したデュアルパーパスタイヤ。舗装路面だけでなく、荒れた路面でもパフォーマンスを発揮するようデザインされたトレッドパターンを採用するとともに、過酷な使用を想定してカーカス構造を強化している。
 
追加サイズは、M85が80/90-17、M62が3.00-17。価格はいずれもオープン価格。

なんですとー!

写真左側がM85なんですが、前後兼用で

60/90-17 M/C 36S REINF TL/TT 巾60 外径540 適用リム巾1.40
70/90-17 M/C 43S REINF TL/TT 巾69 外径558 適用リム巾1.60

なんですよね。

これってWave110i(とカブ110)の為にあるようなタイヤではないですか! それもチューブだけでなくチューブレスとしても使えるなんて。
RRタイヤは最低でも巾80は欲しいところ(リムが細いので仕方ない)ですが、FRタイヤとしてはいい選択肢かもしれません。

現在FRに履いているBT-39SS 80/90-17は、高グリップにも関わらず耐摩耗性もそこそこあって良いタイヤなんですが、外径が577mmもあってサスが縮むとフェンダーと擦ってしまいます。

M85の70/90-17なら外径558mmですから、純正のIRC NF55(直径555mm)とほぼ同じですので、フェンダーとの干渉はないでしょう。
FRに80/90-17はちょっとオーバーサイズ(重い)と感じているので、来年に予想されるタイヤ交換時には選択肢に入ってくるのは間違いありません。

心配はミシュランのタイヤは硬い傾向が多いこと。 FRタイヤは荷重が少ないので、ちょっと軟らかめなくらいのコンパウンドでちょうどいいんですけどね。
BSやダンロップも、70/90-17のTLをラインナップしてほしいな。