有楽町でアンテナショップめぐり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は嫁と都内に出掛けてきました。

だいぶ寝坊してしまい、犬の散歩を終えて家を出たのが11時半。
池袋の「魚がし日本一」で軽く(?)つまんで、有楽町へ行きました。

年末に有楽町に来たのは、最後のマレーシア出張の直前だから、3年ぶりくらい? あの時は、友人H夫妻と浜松町で寿司を食べたんだった。
有楽町に来ると毎回立ち寄るのが、東京交通会館にある「北海道どさんこプラザ」。 荷物になると分かっていても、今回もいろいろ買ってしまいました。

神楽坂に本店がある和菓子屋さん「梅花亭」の支店が無くなっていて残念でした(兵庫県のアンテナショップになっていた)。 とっても上品な和菓子で好きだったんですが。

ついでに「香川・徳島トモニ市場」にも立ち寄り。 讃岐うどんもいろいろ置いてありましたが、試食したじゃこ天が美味しかった。 フィッシュカツを購入。

ちょうど大安だったし、西銀座チャンスセンターで年末ジャンボ宝くじでも買おうかと思ったら、あまりの長蛇の列に圧倒されました。 やっぱり気合の入り方が違いますね。


銀座に来た理由は、リコーのショールーム「RING CUBE」に立ち寄るためです。 ここではリコーのカメラを貸してくれるのですが、タイ洪水の影響で絶賛品切れ中のGXR MOUNT A12を借りることも出来るのです。

もちろんレンズ(XR RIKENON 50mm F2)とマウントアダプタも持参しました。 通常はGXRボディごと借りれますが、自分のGXRも持参したのでカメラユニットのみお借りしました。

R0013233.jpg

三愛ドリームセンター1Fの「LE CAFE DOUTOR」でお茶しながら試し撮り。

R0013241.jpg

マニュアルフォーカスのカメラなんて使うのは、いつ以来だろう? でも結構楽しい。

R0013245.jpg

「北の将軍様」死去の号外を読む嫁とコイコリン。 嫁はお腹を撫でていました。

R0013242.jpg

銀塩と違って、ピンぼけになってないかその場ですぐに確認できるし、コストを気にせず何枚でもパシャパシャ撮れるのがいいですね。
フォーカスアシスト(MODE2)の使い方を予習していたので、ピントの山を確認するのは難しくなかったです。

R0013252.jpg

GXR MOUNT A12の「コトン」というシャッター音と手応えが、いかにも「写真を撮ってる」という気にさせてくれます。

R0013256.jpg

でも50mmのレンズだと、APS-Cでは75mm相当になるので被写体に寄れず、雑踏の中では気を使います。

R0013249.jpg

かといって風景全体は写込めないし。 28mm F2.8も持ってくるべきでした。
でも想像以上に楽しめました。 これならGXR MOUNT A12を買ってもクローゼットの肥やしになることはないでしょう。

「RING CUBE」に戻って、係の方と少しお話をしましたが、GXR MOUNT A12の出荷再開にはまだ時間が掛かるようです。 予約も結構溜まっているらしく、再開されてもすぐには行き渡らないかもしれません。


プランタンで嫁の誕生日プレゼントを買い、17時も過ぎたので汐留へ移動しました(ここからはP10ユニットで撮影)。

R0013265.jpg

映画「ワイルドセブン」のバイクが展示してありました。 なぜか食いついているのは女性ばかり。 嫁も「観に行きたい」と言ってました(椎名桔平のファンなので)。

R0013266.jpg

日テレで「イッテQ」のクリスマスツリーを見て、記念写真も撮ってもらいました。 GXRを持ってきてよかった。 でも内蔵フラッシュの光量不足を実感。 GF-1が欲しいね。

R0013272.jpg

不気味な「怪物くん」像もありました。


R0013276.jpg

お土産を買いに日テレ屋に入ると「家政婦のミタ」のコーナーがありました。 あの帽子は「CA4LA」というブランドのなんだってね。

R0013275.jpg

何でも出てくるミタさんのバッグ。 予約受付中だそうです。


R0013280.jpg

続いてカレッタ汐留へ。 ここもイルミネーションが綺麗でした。
ところがここで悲劇が。 なんと「NYLON」が無くなって、串焼き屋に変わってました(号泣)。

仕方なくベルギービールの店「BEER GARAGE」へ。 ビールはちょっと高めだけど、タパスはお手頃価格で美味しかった。 でもヒューガルデンが置いてなかったのは意外でした。
帰りに海南鶏飯を発見。 次回はあそこへ行ってみよう。


池袋から特急で飯能まで行き、タクシーで帰宅。
吉郎は留守番させられてフテ腐れてましたとさ。