キャンプ場の予約はした方がよさそうだ

キャンプツーリングに行く時、ほとんどの場合予約はしていきません。 それどころか事前の電話確認すらせず、アポなしで空きがあればお願いするというスタイルです。

不精だからというのもありますが、何時にどこまで行けるか読めないことが多いですし、実際に行ってみて現地の雰囲気で判断したいからです。

とはいえGWはその手が通じないことが多いです。 夏休みよりも期間が限定されているぶん、行ってみたら空きがなくて断られたことが何度もあります。 昨年の松本もそうでしたね。
よって、今回はできるだけ予約をしてから行きたいと思います。 阿蘇の鍋の平は予約不要みたいですけどね。

あと出来るだけ「オートキャンプ場」は避けたいところです。 あまり設備が整っていない、区画で区切っていない、クルマが乗り入れできないところがいいですね。 能登半島にツーリングに行ったとき、宇奈月で見たキャンプ場は最悪でしたから。


ところで大阪~別府のフェリーの予約はキャンセルしました。 大阪~宮崎に絞ったのなら、早めにキャンセルした方が迷惑にならないですからね。
九州から四国に渡るフェリーも予約しておいた方がいいのかな? 別府よりも臼杵から乗ることにしました。


ところで羊蹄丸ですが、一般公開の情報がありました。

新居浜物語(新居浜市公式ホームページ) > 新居浜に羊蹄丸がやってきた!

長年青函連絡船として活躍し、多くの方から愛された「羊蹄丸」が、3月29日(木)午後2時、新居浜港黒島第2岸壁に無事接岸しました。4月27日(金)から、最後の一般公開を行います。

期間:平成24年4月27日(金)~6月10日(日)予定 (月曜休 祝日は除く)
場所:黒島埠頭(新居浜市黒島一丁目2番)
船内見学時間:10:00~17:00(土日祝日は18:00まで) *4/27(金)は14:00~
船内見学料金:大人500円(前売400円) 小中学生250円(前売200円)

混みそうだなぁ。 でも見たいね。