MP3プレーヤー付きのBTヘッドセット「MW1」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【レビュー】ソニーモバイルの新Bluetoothヘッドセット「MW1」 -AV Watch

ソニーモバイルコミュニケーションズの新Bluetoothヘッドセット「スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1」は、Bluetoothによるワイヤレス音楽再生に加え、スマートフォンとの連携機能を装備するほか、単体のMP3プレーヤーやFMラジオ機能などを備えたユニークな製品だ。
 
イヤフォンの着脱も可能なヘッドセット部を採用し、ソニーモバイルの新Bluetoothヘッドセットということから、'10年発売の「MW600」の後継と期待しているユーザーも多いだろう。MW1ユーザーの筆者もその一人だ。
 
スペック面だけで見るとMW600と比較して、複数の機器と同時に同プロファイルで接続できる「マルチポイント」の数が3から2に減ったものの、イヤフォン部分が着脱式になっていることやFMラジオ機能などはほぼ同等。加えて前述のスマートフォン連携機能や単体でのMP3プレーヤー機能などがMW600と異なるポイントだ。価格はMW600が9,980円、MW1が12,800円と、ちょうど3,000円高い設定になっている。

むしろFMラジオ付きMP3プレーヤーにBT接続機能が付いた、と表現した方がいいような気もしますけどね。
スマホで音楽聴く必要ないじゃん。

むしろこの記事で比較対象とされている、MW600に興味を惹かれました。 でもBTヘッドセット持ってるしな。

ツーリングだと、8~15時間くらいは連続で使ったりするんですが、バッテリーが途中で切れてしまうのが困ってしまうところ。 MW600も音楽再生で8.5時間しか保たないみたい。 しかも充電しながらの使用は不可とか。

それならBTヘッドセットに stick booster で給電しながら使った方がまだいいかな。

ちなみに新しいヘルメットに、ヘッドセットのイヤホンマイクを仕込もうとしたのですが、やっぱり耳が痛くなって断念。 普通のイヤホン(MDR-EX60SP)を付けて使うと思います。 通話はしないし。