上半期の交通事故死者数 2000人下回る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

交通事故死2000人下回る 上半期、62年ぶり  :日本経済新聞

今年1~6月の交通事故死者数は1934人(前年同期比178人減)で、上半期としては1950年以来、62年ぶりに2千人を下回ったことが2日、警察庁のまとめで分かった。(中略)
 
一方、高速道路での死亡事故は95件(同19件増)、死者数は108人(同21人増)となった。東北自動車道が14件(同12件増)で、死者数も14人(同12人増)と大幅に増えた。
 
高速道路での死亡事故のうち、車外に出ていた人が後続車にはねられ死亡する事故が22件(同10件増)あり、26人(同11人増)が死亡。統計が残っている2008年以降、最悪のペースで、ほとんどは発煙筒をたいたり、三角表示板を掲示したりしていなかったという。

年間で4000人を切ったら画期的ですね。 10年前と比べても半減です。
「アイサイト」のような技術も法規で義務付けたら、もっと下がるんじゃないかと思いますが。

でも高速道路での死亡事故はあまり減ってないようです。

関越道事故:追突のワゴン車全焼、5人死亡1人重体- 毎日jp(毎日新聞)

3日午前11時35分ごろ、新潟県小千谷市両新田の関越自動車道上り線で2トントラックにワゴン車が追突、約100メートル先で左側のガードロープに衝突し全焼した。ワゴン車を運転していたとみられる横浜市港北区高田東1の葬祭業、高橋聡さん(36)と両親、妹夫婦の計5人が死亡、助手席にいたとみられる妻麻由さん(32)もやけどで意識不明の重体。6人は花火見物で新潟を訪れ帰宅中だったとみられ、県警は詳しい事故原因を調べている。(中略)
 
県警によると、パンクのため追い越し車線で止まっていたトラックにワゴン車が追突した。現場は小千谷インターチェンジ(IC)付近で片側2車線。トラックの男性3人は車外にいて無事だった。
 
ワゴン車は横浜市で借りられたレンタカー。6人は2日、長岡市で「長岡まつり大花火大会」を見物して三条市の親類宅に泊まり、3日午前10時ごろ出発して帰る途中だったとみられる。事故直後に目撃した近くの男性(62)によると、麻由さんらしき女性が車外に出てトラックの運転手に「助けてー」と叫び、「車内にまだ人が乗っている」と助けを求めたという。

なんで路肩に寄せるなり、発煙筒を焚くなりしていなかったんだろう?
前方不注意とはいえ、追い越し車線で停まっているなんて思わないよね。 「アイサイト」があれば停まったんだろうか。

朝日新聞デジタル:関越道事故、重体の女性死亡 死者6人に 新潟・小千谷 - 社会

新潟県小千谷市の関越自動車道で3日に起きた追突事故で、新潟県警は5日、重体となっていた横浜市港北区高田東1丁目、葬祭業高橋麻由さん(32)が全身やけどのため死亡したと発表した。この事故での死者は6人になった。

ご冥福をお祈りします。