Car Watch ホンダとキャンパスマップル、電子地図書籍「Hondaツーリングマップル」を無料配布

本田技研工業とキャンパスマップルは、共同で電子地図書籍「Hondaツーリングマップル」を作成し、10月31日より無料配布する。
 
Hondaツーリングマップルは、昭文社より2輪車ユーザー向けに発売されている地図「ツーリングマップル」の情報をベースに作成された電子地図書籍で、全国を1/40万地図で収録。おすすめツーリングコースに加え、絶景ポイント、温泉、宿泊施設、キャンプ場、ご当地グルメ、穴場スポットといった周辺の観光情報や道路状況なども地図に記載されている。

たまにツーリングマップルを忘れて出掛けてしまうことがよくあるので、ありがたいといえばありがたいサービスなんですが、やっぱりあくまで非常用の域を出ないと思います。 当然ですけどね。 売り物と同じものを無償配布するわけないんですから。

興味深いのは、internavi PocketではGoogleMapsの地図APIを使っているのですが、「Hondaツーリングマップル」では昭文社の地図APIを使っていることです。
仕方ないとは思うんですが、アプリごとに地図の見た目が違うのは、やはり違和感ありますね。