2013年 7月エコウィル・太陽光発電実績

先月から太陽光パネルも発電を始めて、いわゆるダブル発電体制になりました。
どのような変化があったのでしょうか?

R0018699.jpg

使用電力量は284.5kWhでした。 前月は292.8kWh、前年同月は448.5kWhでした。 大幅に減っているのは、寝室のエアコンを買い換えたからです。

R0018700.jpg

8日と16日が少ないのは、電気工事でブレーカーを落としたので、半日分の実績が飛んでしまったからです。

R0018701.jpg

購入電力量は177.1kWhでした。 こちらの前月は251.6kWh、前年は377.3kWhでした。

R0018702.jpg

月初めの方が猛暑だったのもありますが、16日からの太陽光発電の稼働で昼間に買う電力が減っていることが大きいです。

R0018705.jpg

ガス利用量は23.8m3でした。 前月(27.4m3)よりさらに減りました。 前年は30.1m3でした。

R0018706.jpg

出張やツーリングで10日くらいは不在だったので、その影響もあると思います。
ガス会社からの請求は27m3でした。

R0018695.jpg

エコウィルの発電量は39.9kWhでした。 前月(41.2kWh)をさらに下回りワースト更新です。 前年(71.2kWh)に比べるとかなり少ないですね。

R0018696.jpg

風呂に入るのに毎日お湯を貯めているのですが、宅内の消費電力が少ないのでエコウィルの発電を有効に使えていないのが原因です。
発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は55.3%でした。

R0018697.jpg

一方、太陽光発電ですが、半月の稼働期間で147.6kWhとなりました。 

R0018698.jpg

どんより曇って一日中雨の日は、ほとんど発電していませんね。

電気配線のつなぎ込みをしたのが8日でしたが、16日の電力計交換および東電による系統連系の確認作業が終わらないと、太陽光発電は稼働出来ないという説明でした。
それで何も触らずに放っておいたのですが、このグラフを見ると発電してますね。

R0018703.jpg

売電量は80.1kWhでした。 太陽光の発電量から引くと、差し引き67.5kWhが宅内で消費されたことになります。 これは昼間料金の電力です。

R0018704.jpg

売電は、逆潮流用メーターが設置された16日以降のみ生じています(それ以前のは誤差?)。

最後に東電の明細ですが、買電と売電の2枚になります。

kaiden201307.jpg

買電の方ですが、「夜得プラン」への変更に伴うデジタルメーターへの交換前の使用量については記載されていません。 別途、明細が送られてくるのかな?

13日間で昼間の買電量が26kWh、夜間が42kWhでした。 この分なら1ヶ月間でも昼間の消費電力量は、第一段階(90kWh)に収まりそうですね。

baiden201307.jpg

売電量は69kWhでした。 30日間なら160kWhくらいいった?
今月は中途半端でしたが、来月はフルに太陽光発電が寄与するので、どんな結果になるのか楽しみです。

<追記>
後日、東電からメーター交換前の電力料金についての引き落とし明細が届きました。
購入電力量は164kWhでした。 メーター交換後(68kWh)と合算すると、232kWhということになります。