今年のGWの予定

早いものでGWまであと2週間となりました。 もちろん今年もツーリングに行きます。

本来なら本番前にどこかへ1泊行きたかったのですが、3月までは隔週で単休だったり、宇都宮出張が多かったりでチャンスがありませんでした。
RRタイヤは交換済みなので、来週末にオイル交換してそのまま突入することになると思います。

今回のツーリングの日程は4/25(土)~5/1(金)までの6泊7日です。 5/2(土)も使えなくはないのですが、5/3(日)から別の予定が入っているので休養日に充てています。
メインの目的地は長崎・佐賀の両県です。 九州へは昨年のGWも行きましたが、交通アクセス(道路、フェリー)の関係でどうしても熊本・大分以南が多くなってしまいます。
西九州にも絶景や美味しいものがたくさんあるので、限られた時間ですが楽しみたいと思います。


昨年は大分まで往復自走して8泊9日でした。 2日短い日程で長崎まで行くことを考えると、少なくとも片道はフェリーを使わざるを得ません。
メインの長崎・佐賀をベストなコンディションで走りたいなら、往路にフェリーを使った方が良さそうです。 場合によっては4/24(金)出発も出来ますしね。

大阪・神戸から出ている航路では、北九州(阪九、名門大洋)、別府・大分(さんふらわあ)、宮崎(宮崎カーフェリー)、志布志(さんふらわあ)などがあります。
復路が自走イコール北九州を通るので、往路で北九州に上陸するメリットはありません。 志布志は遠すぎるので、必然的に別府・大分となります。 時計回りに長崎・佐賀を回ることになりますね。

別府は大阪南港ATC、大分は神戸港からになります。 南港ATCは宮崎行きでも使った(今は神戸に変わったらしい)ので地の利もあって安心です。 雑魚寝は疲れるので、二等のベッドを予約しました。 ちなみに原付はインターネット予約ができないので電話での予約になります。

4/26(日)の別府港到着は07:45です。 この日は雲仙にて野営したいので、九州を横断する形になります。
「長崎・佐賀がメイン」と言いつつ、そこに阿蘇があれば素通りする訳にもいきませんな。 天草は行きたいですが、時間の関係で熊本港から島原に渡る可能性もあります。

4/27(月)は島原半島をぐるっと回ったのちに、西海・佐世保と通って平戸口まで。
「観光」なら長崎市にも寄るんですが、修学旅行で行ってますし道も混んでいそうです。 ちゃんぽんを食べるか、トルコライスにするかという問題もあります。 佐世保バーガーも食べたいしなぁ。

4/28(火)は平戸・生月島に行ったあとに佐賀県へ向かい、玄海町でキャンプです。 呼子のイカが食べたいですね。

4/29(水) いよいよGW本番でクルマも多くなってきます。 この日は移動が主で、響灘沿いに北九州へ。 白州灯台が見えるといいのだけど。
関門トンネルで下関に渡って墓参りしたのち、母校の近くの宇部市・常磐湖畔でキャンプします。

4/30(木)からは長距離走行。 早起きする必要がありますね。 本当は大阪まで行きたいところですが、日が沈むまでに着くのはムリのようです。 よって姫路付近のキャンプ場に泊まることにします。
岩国の錦帯橋と宮島の厳島神社に行ったことがないので、絶対に寄りたいです。

5/1(金)は最終日。 寄るべきスポットもないので深く考えていませんが、基本的にはR1で帰ることになると思います。
GoogleMapsが勝手に高速道路を走るルートにしていますが、もちろん原付では走れません。

あとは何時に自宅を出発するか。 「出港1時間前までに手続きを」と言われていますので、18:55までには着いてなければなりません。 目標は18時か? 17時から18時に大阪を横断するので混みそうです。

2012年のとき(R246東海道ルート)は前日の21時に出て、南港ATCに14時半に到着しています。 暗峠を通ったり、断線したmicroUSBケーブルを求めて寄り道したりしたので余計な時間が掛かっていますが、それでも16時間くらいは掛かるでしょうね。
AM2時出発というのも現実的ではないので、やはり22時頃に出発してどこかで仮眠ということになりそうです。

四国ツーリング(中山道)舞鶴ツーリング(R1箱根ルート)など、過去にいろんなルートで行きましたが、もうあまり寄りたいスポットもないんですよね。 どうしたもんか。