丹波山キャンプ

2015年 5月23日(土)

R0024964.jpg

このところだいぶ暑くなってきた。 テラスのオーニングが古くなって昨秋に処分してしまったので、新しいオーニングを注文した。
今日はこれからキャンプだが、出発する前に取り付けておこう。

R0024965.jpg

30分ほどで設置完了。 先代は6年使ったけど、今回は何年もつかな?

R0024969.jpg

出発前にキャンプ場に電話。 一応空いているらしい。
13:17に自宅を出る。 いつものように飯能経由で青梅に抜ける。

R0024968.jpg

13:57 青梅のスーパー「マルフジ」で買い出し。 ビールは現地で買う予定。
14:16 出発する。

R0024971.jpg

15:01 小河内ダムへ。 ほぼ満水だね。

R0024972.jpg

時間が遅いからか、パーキングのバイクはまばら。

R0024973.jpg

15:26 奥秋キャンプ村に到着。
坂道が急なので、とりあえず下にバイクを置いて歩いて上る。 上り切ってすぐのところに受付があった。 友人Hも後から来る予定なので2名分。 「のめこいの湯」の入場券が安く買えた(400円)。

15:17 そのHからメールが来ていた。 息子の学校行事が終わって帰宅したらしい。 しばらくしたら出発するとのこと。

R0024978.jpg

場内は深い砂利が敷いてあり、バイクの運転は注意が必要。 スタンドがめり込むので、停める場所注意して探す。
入り口付近はバンガローが多い。

R0024976.jpg

テントサイトは奥の方らしいが、今日は利用者が多くていっぱいのようだ。

R0024977.jpg

我々に割り当てられたサイトは、炊事場の脇から上がったところにある。

R0024974.jpg

グラウンド状態はイマイチながら、他のキャンパーから隔離されているので静かにキャンプできそうだ。

R0024975.jpg

上の段も似たような感じ。

R0024979.jpg

結局下の段にテントを張った。 16:03 風呂に行く。

R0024980.jpg

16:07 「道の駅 たばやま」へ。

R0024981.jpg

ここに「のめこいの湯」があるのだ。

IMG_20150523_161411.jpg

あの橋の向こうにあるらしい。

IMG_20150523_161523.jpg

この橋の周囲にはちょっとした敷地があるので、整備すればキャンプ場が作れそうな感じだね。 もったいないな。

R0024983.jpg

16:16 温泉に入っている間にHからメールが来ていた。 これから出発するが、到着は19時を過ぎるようだ。

16:58 キャンプ場に戻る前にビールを買いに行かねば。 県道18号線で小菅まで行こうとしたら、川を渡ったところで岡部商店という店を発見。 ビールを調達してキャンプ場に戻る。

17:43 Hからメール。「東久留米にいます。ワークマンでブルーシートを買いました。」

20:01 Hからメール。「ネットが繋がらない状態で走っていたら10キロ行き過ぎた。これから引き返す。」とのこと。
20:15 聞き慣れた排気音が近づいてきた。 


本日の走行距離 69.1km
Google Earth用KMZファイル(自宅~奥多摩) → 20150523.kmz


2015年 5月24日(日)

R0024984.jpg

昨夜は0時近くまで飲んだので、ちょっと酒が残っている。 起きたのは10時を回っていた。
朝飯の支度をする友人H。

R0024985.jpg

生活感溢れる炊事場。 なぜか冷蔵庫がある。

R0024986.jpg

流しはよく手入れされていて綺麗。

R0024987.jpg

男女兼用(?)だがトイレも水洗で綺麗だった。 

R0024988.jpg

日が差してきた。 今日は崩れるという予報だったが外れたね。
12:08 出発する。

R0024989.jpg

13:33 青梅でHと分かれて、飯能方面へ。 母のところに立ち寄ったりしたので、16:44に帰宅した。


本日の走行距離 69.8km
Google Earth用KMZファイル(奥多摩~自宅) → 20150524.kmz