2016年 今年の抱負

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末は嫁と犬を連れて南紀白浜へ行ってきました。 往路は奈良、帰路は熊野本宮に立ち寄り、充実した旅行になりました。


昨年は11月末までキャンプをした訳ですが、どうやら個人的な「キャンプ可能」か否かの境界線は「最高気温 14~15℃、最低気温 6~7℃」の辺りにあるようです。 これが「最高 13℃、最低 5℃」になるとちょっとキツくて楽しめなくなる気がします。

気象庁のデータによると、埼玉の平野部だと 3/20頃から上記の気温が続くようになります。 伊豆や房総あたりでは2月後半くらいから行けるかな? 可能であれば、2月の伊豆キャンプで始動したいですね。


気が早いですが、既に年間のスケジュールは仮置きしています。 今のところ17本のツーリングで19泊+GWのキャンプ泊という感じです。
天候に恵まれて順調に行ければ、昨年の14本一昨年の20泊を超えられるかもしれません。

ちなみに2014年は出張が少なかった(基本直行直帰、国内外13回で45泊56日)のですが、昨年は23回で66泊89日と過去最多でした。 稼動日ベースで年間の1/3はオフィスに居なかったことになります。 そんな状況で14回もツーリングに行けたのは、ひとえに嫁の御陰だと思っています。


ところでGWですが、沖縄へ行くかどうかはまだ決めていません。 具体化するのはフェリーの運行スケジュールが見えてからですね。 費用面の精査も必要ですし。
まだ未確定ですが、GW前に振替休日が付いて13連休となるかも!?という話もあります。 その場合は沖縄行きの可能性が高くなりますね。


沖縄がNGとなった場合は四国へ行きたいと思っています。 九州の帰りに立ち寄ったことは何度もありますが、四国を目的に行ったツーリングは実は2回だけ(2007年2011年)なんですよね。 室戸岬や足摺岬、四万十川など太平洋側はほとんど走ったことがないので。 あと、しまなみ海道も走ることになるでしょう。
往路か復路か分かりませんが、大阪でのキャンプもしたいと思います。 和歌山は年末に家族旅行で行ってしまったので今年は行かないと思います。


富山、石川、福井の北陸3県も行きたいですね。 でも一度に回ろうとすると3泊4日必要です。 富山なら1泊2日でも行けるので、単発で行くかもしれません。 富山・石川と福井・滋賀で分けるという手もあります。 岐阜県西部の峠も走ってみたいし。

東北は岩手と山形に行きたいです。 岩手は7月三連休に有休付けて3泊4日で行く予定です。 山形は9月の芋煮の頃に行きたいな。


走ってみたい道としては、

山梨県営林道井川雨畑線 (災害復旧の目処立たず)
朝日スーパーライン (冬季閉鎖中。昨年の夏は通れた)

などがあります。 開通状況を注視したいと思います。