オイル漏れの原因判明

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の帰り、駐輪場に行ってみると、やはりオイル染みがありました(停めた場所は昨日と違います)。

IMG_20160317_174406.jpg

どこから漏れてんでしょうね?

IMG_20160317_174422.jpg

下から覗いてみると、結構垂れてますね。
場所的に腰上からではなさそうです。 クランクケースのセンターの合わせ面でもなさそう。

帰宅して夕食後、カムチェーンテンショナーのシーリングボルトをチェックしてみましたが、ちゃんと締まっています。
「どこかなぁ」とLクランクケースカバーを触っていたら、オイル温度センサハーネスを固定している金具(カバーの固定ボルトで共締め)が動きました。 「!!!」

ボルトを触ってみるとユルユルで全然締まってません。 どうやらエンジン搭載後のカムチェーンの異音チェックでカバーを外したあとに、ボルトの本締めをしていなかったようです。 おそまつ!
念のためオイルレベルも確認したら、ゲージの先に着かなかったので足しておきました(100ccくらい)。

これで明日からは大丈夫! かなぁ...?