Wave125iのヘッドライト球を交換

ハンドル廻りを分解したついでに、ヘッドライトのバルブをチェックしてみました。

DSC01248.jpg

心なしか黒ずんでいるような... 走行距離はまだ1万kmですが、切れる前に予備的に交換した方がいいかな。 何度もハンドル廻りのカウルをバラしたくないしね。
でも交換用のバルブなんて用意してないし、これからドラスタに買いに行くと1時間半くらい時間を取られます。 どうしよう?

あれ!? でもけっこう前に RAYBRIGのバルブを買っていたような気がするぞ。 どこいったっけ?

r105.jpg

Amazonの購入履歴を確認すると、去年の11月ですね。 でもなんで1個だけ? Wave125iは2個使いなんだけど...

ワット数を上げることも考えましたが、純正の25W✕2でもそんなに暗いという不満はなかったので、同じ25Wの「R105」にしたのでした。 30/30Wにする場合は型番が「R107」になります。

DSC01290.jpg

ごそごそと引き出しの中を探したら、ちゃんと2個バルブを買ってありました。 グッジョブ! 過去のオレ。
おまけにLED対応のウインカーリレーもありました。

DSC01298.jpg

右がRAYBRIG、左が純正です。

DSC01299.jpg

ぱっと見でフランジの高さが違うことに焦りましたが、RAYBRIGの方は突起が3点あり、そこを基準にすると端子やフィラメントの位置は純正とほぼ同じです。

DSC01300.jpg

取付も問題なし。
いまは日が長いので、夜間走行の機会がないのが残念です。