Wave125iのハンドルバーを交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC01236.jpg

タイから部品が届いてから早一週間。
今週は土曜日が天気が悪くてキャンプに行けなかったので、Wave125iのハンドルバーを交換することにします。

DSC01241.jpg

左ミラーのステーですが、半日有休を取って会社の工作室で自分で肉盛りをしました。 アーク溶接なんて学生時代以来なので33年ぶり?

母材の板厚が薄いので 1.0mmの溶接棒でやったのですが、そのムズいこと! もちろん1時間くらい練習してから本番に臨んだのですが、溶接棒がくっついてしまったり、距離が空きすぎてしまったり。
何より昔ながらの溶接面なので、メクラで溶接しているようなものです。 自動遮光溶接面がないとムリだよ。

それでもなんとか3本分(125i用2本、110i用1本)の肉盛りを実施できました。 ミラーのネジ穴も、M10X1.25のタップを通してあります。

DSC01244.jpg

スパッタやスラグをナイロンタワシで落として、ラッカースプレーで塗装します。

DSC01245.jpg

塗装が乾くまでの間にバラしていきます。 110iで慣れているつもりでしたが、ヘッドライトの上にある「ヘッドライトカバー」の外し方が分かりません。
しょうがないので力任せに引っぺがえしたら、クリップ(90666-SDA-A01)が2個割れてしまいました。

DSC01247.jpg

前側のハンドルカバーが分離しました。

DSC01251.jpg

割れた左ミラーステー。 110iのときと全く同じ割れ方です。

DSC01254.jpg

元に戻すとぴったり。 溶接すれば再利用できるかな?

DSC01256.jpg

後側のハンドルカバーも分離。

DSC01258.jpg

グリップは新品を用意してあるので、カッターで切って取り除きます。

DSC01259.jpg

昔はハンドルバーウェイトの取り外し方が分からなくてね。 慣れれば簡単です。

DSC01260.jpg

新旧のハンドルバー。

DSC01263.jpg

購入してから1年半ということで、グリップを交換するタイミングとしてはちょうどよかったですね。
ハンドルウェイトスナップリングは新品を用意しましたが、再利用できたので使いませんでした。

DSC01264.jpg

スロットルのグリスは超大事。

DSC01301.jpg

ここのかみ合わせがなかなか外れなくて大変でした。 ハンドル廻りのカウルはギシギシ音の原因になりやすいし、できればもうバラしたくないですね。

DSC01309.jpg

ヘッドライトカバー以外は復元完了です。 クリップは既に手配済みです。

買い物に行ってみましたが、ずっとグラグラしていた左ミラーがしっかり固定されて、実用上も精神衛生上もすこぶる改善されました。
これで長距離ツーリングも大丈夫ですね。