ロングツーリングへの準備

8/11どころか8/10から休みという会社もあるようですが、我が社は今日から夏休みです。
昨日は職場の飲み会だったので、二日酔いで頭が痛い...

南紀ツーリングで久々にWave110iに乗ったら、そのスロットルの重いこと重いこと。

いや、ノーマルの110iのスロットルは十分軽いのですが、自分のはハイスロに交換してあるから重いのです。
通勤や街乗りならハイスロでも問題はありません。 でも1日8時間、スロットルをひねり続ける日が何日も続くロングツーリングでは、右手が痛くなって来るのです。

そういえば友人HがスズキGN125に乗っていたときに、ハンドルバーと手首の角度が合わず「スロットルアシストを付けたらラクになった」と言ってたっけ?

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) (2012-11-01)
売り上げランキング: 172

tr001.jpg

確かその後、自分も買ったはずなんだけど、どこへやったかな?
ちなみに「2りんかん」だともっと安く(700円くらい?)売っていたような気がします(類似品かもしれませんが)。 買いに行くのが面倒なのでAmazonで買いましたが。

IMG_20170812_113017.jpg

ゴソゴソ探したら出てきました。 原価は30円くらいのような気がします。

IMG_20170812_113049.jpg

15年以上前にトランザルプに乗っていた時代に、これと同じようなものを付けている人がいたんですよね。
自分はあまり必要性を感じなかったのと、スロットルに付加物を付けるのに抵抗があって導入していませんでした。 寄る年波には勝てません。

IMG_20170812_113228.jpg

中に入っていたゴムチューブは、グリップが細かった場合に使うものみたいです。
バーウェイトがあるので多少はめづらいですが、ゴムチューブを使わなくても問題はありませんでした。

IMG_20170812_113235.jpg

フルスロットルでこんな感じ。 今度の八月連休のツーリング(行き先、ルートはほぼ固まりました)も耐久テストみたいな内容なので、これで右手の負担が減るといいですね。

IMG_20170812_113409.jpg

メッシュシートカバーも、いま持っている南海部品のがヘタってきているので、新しいのを買いました。 今回はコミネ製です。

南海のはWave110iに付けて、新しい方を八月連休で使う125iに取り付けました。

IMG_20170814_095135.jpg

タフザック60のメタボ対策として、4mm厚のダンプラを買ってきてコの字型に折りました。
ダンボールの筋目が上下方向になるのがポイント。 折り目と直交になるので折りにくいですが、長い物差しとかテーブルの端とかを使って折り曲げます。

IMG_20170814_095211.jpg

タフザックの上部は防水のために折り込むので、このくらいの長さになります。

IMG_20170814_095218.jpg

上から覗くとこんな感じ。 

DSC02092.jpg

これで様子を見てみましょう。