ツーリングレポートの写真を更新中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このblogを始めたのはもう14年前になりますが、当時はまだADSLが主流でしたし携帯電話(CDMA2000 1x)の画面も小さかったです。

元もとはWebで書いていたツーリングレポートをblogへ移行したのですが、初期の頃は写真をQVGA(320x240)サイズに縮小して掲載していました。

その後、480x340(または320)を経て 2013年から VGA(640x480 又は427)にサイズアップしました。 VGAでもサイズが大きいとは言えませんが、記事1本に20~30枚くらい載りますので、あまりサイズが大きいと読み込みに時間が掛かります。
先のことは分かりませんが、昔のテレビはVGAの解像度だったのですから、これくらいのサイズがあれば最低限は間に合うでしょう。

先週末から過去のレポートの写真を大きいサイズに更新する作業を行っています。 現在は2012年のGWの南九州・四国ツーリングまで完了しています。

画像データは元画像から縮小(リサイズ)しなおしてアップロードします。
昔はトリミングしたりレタッチ(主にガンマ補正)したりしていましたが、面倒なので加工なしです(ナンバープレートなど最低限の処理は行う)。
リサイズには Ralphaというフリーソフトを使っています。 「横幅640pxで一括変換」などできるし、画質も悪くないです。

画像データは全て /archives/imagesに放り込んでいたのですが、デジカメを買い替えたりするとファイル名のコンフリクトが発生します。
これからはツーリングレポートの写真は /archives/yyyy/mm/dd/images(yyyy/mm/ddは記事の日付)に入れるようにします。