宅配ボックス導入1ヶ月後の結果

宅配ボックスを設置したのが7/1。 あれからもう1ヶ月以上になりますが、その効果はどうだったんでしょうか?

最初に利用されたのが一週間後の7/7でした。 7/1~8/9までの40日間の実績は次のようになりました。

配達件数22件
在宅10回
宅配ボックス利用7回
再配達5回
外でもドアホンで応対※3回

※「外でもドアホン」で応対して、宅配ボックスに入れてもらったり再配達をお願いしたりしているので、回数は重複しています。

22件の配達に対して再配達が5回ですから、再配達率は22.7%ですね。 以前は8割くらいは不在票が入っていたので、それを考えたら大幅に改善できたと思います。

再配達5回の内訳は、バイクで移動中で「外でもドアホン」応対できなかったのが1回。 宅配ボックスに入らなかったのが3回(2Lx6本ウーロン茶2箱、中古スクリーン、大判カタログ)と、ドアホンの呼び鈴を押さずに最初から不在票を入れられてしまったのが1回です。
配達員さん達の認知度も上がってきたので、今後も再配達率は下がっていくと思います。 1割台になれば成功ですね。


ここまで取ってきた対策は、実施順に以下のようになります。

1.なるべくまとめて発注する(急ぎでない場合は、カートに入れて2、3日待って決済する)
2.受け取れる時間帯を指定する(Myカレンダーサービスなどの利用)
3.外でもドアホンを設置
4.宅配ボックスを設置

宅配ボックスがあれば時間帯指定は必要ないんじゃないかという気もしています。
指定する場合はどうしても遅い時間帯になりますし、他にも配達が多いと思いますので忙しいでしょう。 配達負荷の低い時間に来てもらって、宅配ボックスに入れてもらった方がいいのかな?

でも1日に2件以上の配達が来てしまうと、最初の配達以外は宅配ボックスを利用できません。 やはり「在宅しているときに配達してもらう」のが基本でしょう。 しばらくは今の体制で行きたいと思います。

宅配ボックスに入りきれない荷物については、判子を押したら宅配ボックスの横に置いて帰ってもらってもいい旨の張り紙をしようかと思っています。 雨が降っている場合はダメですが、監視カメラもあるので盗難の心配はないと思います。