画面の消灯を防ぐアプリ

Galaxy A8(SCV31)のディスプレイのタイムアウトは、最長でも10分までです。
嫁のXperia XZなんかは30分まで設定できるのに、なんでこんなに短いんでしょうね?

Screenshot_20170911-071836.png

ナビで案内させているときは消灯しないので問題ないのですが、MyMapsで作ったルートを表示させているだけの場合は、10分でロック画面になってしまいます。

Screenshot_20170911-071913.png

以前に「Galaxy A8の画面が勝手に消えないようにする方法」という記事を書きましたが、「開発者向けオプション」の中で「スリープモード非設定」をONにしておけば、外部給電している間はスリープに入りません。

でもスリープにならないだけで、バックライトは消灯してしまいます。 画面をタップしたりすれば再点灯するのですが、GoogleMapsの画面をタップすると(必要もないのに)その場所の情報を表示してくれて、現在地が画面の中心から外れてしまいます。
10分おきくらいに走りながらその修正をするのは、安全上も精神衛生上も良くないです。

Keep Screen On Free - Google Play の Android アプリ

This little app provides a quick and simple way to keep your device's screen on, so you don't have to keep touching the screen to prevent the screen from going off.

遅まきながら「アプリで消灯を抑制できるのでは?」と思って、こんなものをインストールしてみました。

Screenshot_20170911-072002.png

「Keep On Until Turn Off」のボタンを押しておけば、電源ボタンで画面OFFにしない限りディスプレイは点きっぱなしです。 もちろんロックも掛かりません。
「画面のタイムアウト」や「スリープモード非設定」は変更する必要はありません。 キャンプ場に着いて設定を元に戻すのを忘れて、スマホの画面が10分点きっぱなしでバッテリーが消耗するなんてこともありません。
なんでもっと早くに気が付かなかったんだろう?