左ウインカー点灯せず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

今週末は土曜日の天気が悪いということでしたが、それでも何とかキャンプに行けないかと考えていました。
でも2週連続で行っていたし、日曜日の天気もどんよりするみたいなので、ここは休養に充てることにしました。

昨日の会社からの帰り道。 ガソリンを入れて信号の左折待ちをしているときに、ふと車体(Wave125i)の前を覗き込んだらFRウインカーが点いていません。 あれっ?と思って後ろを見たら、RRウインカーも点滅せず。 メーター上のインジケーターは点滅しています。
ちなみに右ウインカーは前後とも問題なく点滅しています。

そういえば3日くらい前に、やはり左折でスイッチ操作したのにホールドされなくて戻ってしまい、もう一度押し込んだら点滅が持続したことがありました。 ウインカースイッチの問題? でもインジケーターは点滅しているし...

という訳で、犬の散歩を終えて調べてみることにしました。

イグニッションONにして、まずFRをチェック。 やはり左は点かないですね。
というか右のポジションランプが点いてない。 LED化したのは去年の11月だっけ? あれからまた7,000kmくらい走ってますが、これくらいが寿命なのかな?
手持ちのブルーの9連SMDに交換しておきます。

DSC02844.jpg

後ろに廻って... ってなんじゃこりゃ!? そりゃ点かない訳だよね。 13連SMDは長いので、振動による影響が大きそうだと危惧してはいましたが。 7月に交換したばかりだったんですけどね。

DSC02848.jpg

とりあえずイエローの9連SMDに交換しておきます。 遅かれ早かれ同じことになりそうなので、右側も同時に交換しました。
光量はそんなに落ちてない感じです。

DSC02846.jpg

RRのLEDを交換してもFRは点灯しません。 直列に接続している訳じゃないからね。
こちらも9連SMDに交換しました。

DSC02847.jpg

点灯するとこんな感じ。 ブルーのポジションランプが結構目立ちます。

DSC02849.jpg

左側の13連SMDがFRの奴で、やっぱり断線して落ちる一歩手前でした。 これだけ長いと、ホットボンドなどで根本を固めた方が良さそうだね。

真ん中の9連SMD 2個はポジションランプに使っていた奴ですが、基板の色が全体的に茶色っぽくなっています。 発熱による影響でしょうか?
ランプケース内の容積を考えると、常時点灯のポジションランプは、5連SMD程度に留めておいた方がいいのかもしれません。
ブルーの5連SMDの在庫はあるので、次回切れたときには考えます。