奥茨城キャンプ(初日・前編)

2017年 9月29日(金)

本来なら先週末はキャンプに行っているハズだった。

weekly_weather_20170919_ibaraki.jpg

台風18号が通過したあと、しばらくは良い天気が続いていたが、先週の土曜日は広い範囲で「曇り一時雨」の予報だった。

埼玉県でも明け方まで雨が降っていた。 嫁が出勤したあとに犬の散歩に行ったのだが、その頃にはアスファルトも少し乾き気味だった。 だが空模様はどんよりしていて、キャンプに行きたい気分になれなかった。

おまけに日曜日の天気も晴れマークが消えて「曇り」の予報になっていた。 このまま明日までどんよりしているんじゃ、全然楽しくないしね。

昼飯喰って13時くらいになると日が差してきたのだが、この時間帯に出発して行けるキャンプ場は利根川辺りまで。 既に気持ちは切れていたので、結局行かなかった。
ところが翌日曜日は朝から良い天気... 気象庁に騙された!

という訳で、本来は予定がなかった今週末にキャンプに行くことにした。 だが日曜日は用事があるので、金曜日に有休を取って土曜日に帰ってくるパターンだ。
ただ行き先が茨城県なので、午後半休では難しい。 今回は有休を取って行くこととなった。


08:13 出発。 平日だからまだ通勤のクルマが多い。 R16で大宮へ行き、09:23 県道3号線へ入る。
09:31 蓮田市で右折して東北道 蓮田SAの南側をかすめながらジグザグに東へ進んでいく。

DSC02890.jpg

10:07 宝珠花橋で江戸川を渡る。 2年前に北山公園に行ったときに通ったね。

DSC02898.jpg

10:12 下総利根大橋を渡る。 30年で償還の予定なので、3年後には無料になるのかな?

DSC02900.jpg

10:38 県道24号線で鬼怒川を渡る。 左手にお城みたいな建物が見える。

DSC02901.jpg

10:46 セイコーマートが見えたので休憩する。

DSC02902.jpg

常総本豊田店は元々はサンクスだったようだ。 ファミマへの吸収合併で店舗を統廃合したところにセコマが入ったのかな?
イートインで唐揚げ(ザンギ?)とコーヒー。 美味しいね。 11:03 出発する。

DSC02905.jpg

つくば市に入り県道45号線の東側を並行する農道に左折。 綺麗な芝生だね。 ここでキャンプはできないのかな?

DSC02907.jpg

さらに進むと広大な芝生広場がいくつも。 これは公園とかじゃなくて、芝生を作っている畑なんだね! もちろん勝手に入ったら怒られるね。

11:16 R408に左折。 そのまま県道53号線に入る。 この道は福島ツーリングで通ったようだ。 できるだけ通ったことがない道を走りたいと思っているが、効率を求めるとどうしてもルートは収斂してしまう。 交通量はそれなりにあり、ペースはあまり上がらない。

DSC02912.jpg

11:41 千代田庁舎入口交差点でR6を横断する。 正面はすごく立派な橋だけど、下を流れているのは用水路みたいな細い川だった。

DSC02914.jpg

橋を渡って道は南南東へ向かうが、突き当たった交差点を突っ切って、今度は北東へ進む。 この道はいい道だった。

DSC02916.jpg

県道211号線と交差して、恋瀬川を愛郷橋で渡ったところで県道144号線へ右折。 右手は霞ヶ浦だ。

144号線がR355を踏み越えて進むと、前を走る乗用車のナンバープレートが自衛隊ナンバーだった。 百里基地が近いからね。 ついでにパトカーも多い。
この道は友人Hと一緒に行った初めての茨城キャンプでも通ったのだが、タカノフーズ納豆博物館への分岐点があって懐かしかった。

DSC02917.jpg

144号線が県道18号線にぶつかったところで、7-11の脇から入る細い道がある。 それを進むと高速道路の下をくぐった。 こんなところに高速あったっけ?と思ったら、北関東自動車道に接続する東関東自動車道だという。 東関道は千葉県だろ? こんなところにつながるんだね。

DSC02922.jpg

県道181号線を経由して県道50号線に入り、県道16号線に右折。 涸沼の南側を横断し、大洗町でR51に合流する。

DSC02926.jpg

12:33 昼食に立ち寄る。 どう見ても飲食店には見えないが、「バンセンストア」というタイレストランだ。

DSC02925.jpg

昼時とあって、駐車場にはそこそこクルマが停まっている。

DSC02927.jpg

メニューは写真入り。 実物と同じかどうかは定かではないが。

DSC02928.jpg

「バンセンストア」というだけあって、タイの食材も売っている。

DSC02929.jpg

お約束の空芯菜の炒め物。 美味しいが、量が多い...

DSC02930.jpg

お次はトムヤムクン。 実はあまり得意ではないのだが、これが美味しい店は他の料理も美味しい。
ここは本格的で美味しいが、でも何人前?

DSC02931.jpg

カオマンガイ。 これは当たり外れはそんなにない。 とても美味しい。

DSC02932.jpg

空芯菜とカオマンガイはなんとか食べきったけど、トムヤムクンはこれが限界だった。
13:19 出発してR51に戻る。 今回は満タンで出発してないので、そろそろ給油したい。

DSC02936.jpg

13:24 水戸大洗I.C.の手前にシェルのセルフを発見。 ちょうどよかった。
13:35 R6に合流。 さらに13:54 にはR349に入る。 このR349は改良が進行中でいい道だった。

DSC02937.jpg

14:13 カスミ常陸太田店に到着。 この先には大きなスーパーがないので、ここで買い出ししていく。

後編に続く