2個めの Lens Turbo II

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨年の秋にSIGMAから 16mm F1.4 DC DN Contemporaryが発売になりました。

SIGMAPYのインプレッションを見てもなかなか良さそうです。
NEX-6付属の16-50mmを姪に譲った関係で一番広角なのが 17-70mmしかなく、マップカメラでも\17kで買える中古の E 16mmでも買おうかと思っていたところなので、これは必ず購入すると思います。

ただ「いま買うか」と問われると、今じゃない気もします。 むしろペンディング中だった 30mm F1.4 DC DNにあえて行ってみるのもいいんじゃないかと。

年明けにヤフオクで SIGMA APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM SAマウント(OSがない旧タイプ)が298で出てました。
SGVレンズではないので、MC-11は正式対応していませんが使えないことはないようなので、\3.5kで応札しておきました。
放置してたら高値更新で落札されてしまいましたが、同じ金額なら新品の30mm F1.4 DC DNかなと思いますね。

あるいは最近よく見る中国製のMFレンズを着けて遊んでみるのも面白いかもしれません。

なんだかM42のロシアンレンズみたいな外観ですよね。 あとこれとか。

なーんてつらつら考えていたら、「MFといえば、Kマウントレンズが使えてないな」と思い出してポチったのがこちらです。

長いこと「買う買う詐欺」を働いておりましたが、ようやく買うことができました。 ミノルタMD/MC用に続いて2個目です。

単なるKマウントのアダプターなら持っているんだけどね。 「本来の35mmの焦点距離で、1段明るくなる」というフォーカルレデューサーレンズの恩恵を味わうと、単なる筒は使う気が起きません。
M42用のLens Turbo IIもいつか買います。