20cmのココットを追加購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

IMG_20180210_142009.jpg

14cmだけでやりくりするのもそれはそれで楽しいのですが、やっぱり作り置きできる量を作ろうとすると大きな鍋が欲しくなります。

IMG_20180210_142229.jpg

色は嫁に相談しました。 個人的にはグランブルーとかバジルグリーンもいいかなと思うのですが、嫁によると「飯マズに見える」ということだったので、無難にチェリーにしました。

IMG_20180210_142343.jpg

14cmと比較するとかなり大きさが違います。 容積でいえば倍になります。

IMG_20180211_204331.jpg

ストウブで無水調理』に載っていた「まるごとトマトのオニオンソース」。 玉ねぎをみじん切りすると結構な量になるのね。 玉ねぎが主役になってしまいました。 でもコンソメスープとか入れてない(塩、黒胡椒、オリーブオイルのみ)のにいい味出てます。


続いて作ったのがコレ。 鍋ではなくて煮物です。

【今夜のレシピ】市販の「鍋スープの素」で、アッというまにできる「鶏の激ウマ煮物」! | 空前の大ブーム! 10分でできる小鍋レシピ | ダイヤモンド・オンライン

これが「鶏と春雨の煮物」。
つくり方は、とてもカンタン。
材料はこれ。
 
●鶏もも肉(1枚を2cm角に切る)…1枚(200g)
●にんじん(せん切りにする)…1/5本(30g)
●長ねぎ(斜め薄切りにする)…1/2本(50g)
●生しいたけ(薄切りにする)…4枚(60g)
●春雨…30g
*多めの1人分

しいたけの替わりに本しめじだったり、にんじんがなくてがんもどきを入れてたりしてますが、とても美味しくできました。

IMG_20180218_202749.jpg

鍋スープは『鍋キューブ』派でしたが、『こなべっち』のあごだし鍋つゆはとてもいい! 液体だしならでは香りが良いです。