今日はこのツーリングの最大の目標である「Wave110iで徳島県でキャンプ」を実行する日である。 何をおいてもそれが最優先事項だ。
宿泊予定のキャンプ場は無料ゆえ予約もできない。 よって早めに設営して場所を確保する算段だ。

DSC07159.jpg

とはいえ、香川に上陸して徳島までスルーというのもどうなのか? ちょうど昼時、ここは讃岐うどんを食べていくべきだろう。

DSC07160.jpg

ということでナビの目的地にセットしたのは「一福」。 6年ぶりの再訪である。 11:45 到着。

20180429_114824.jpg

駐車場ではテレビカメラの取材をしていた。 写り込まないようそそくさと店内へ。 さほど並んではいない。 何を食べようかな? 前回は何食べたんだっけ?

DSC07162.jpg

ぶっかけ中(二玉)にしてみた。 ここはだしの美味しさが印象的だったので、かけの方がよかったかな?
でも美味しかった。

DSC07163.jpg

12:03 出発する。 ハラもいっぱいになったところで、ナビをキャンプにセットして走る。

DSC07166.jpg

県道39号線はなかなかの峠道だった。

DSC07169.jpg

水を張った田んぼが綺麗だね。

DSC07172.jpg

DSC07175.jpg

12:39 R438 に合流。

DSC07183.jpg

DSC07186.jpg

トンネルを抜けると吉野川が見えてきた。
12:58 県道12号線に右折。

DSC07194.jpg

13:10 三野農村ふれあい広場に到着。 「ゴミはクズカゴに」って書いてあるけど持ち帰りじゃなかったっけ?

DSC07191.jpg

一番下の段に炊事場がある。 蛇口は三好市三野総合支所で借りないと使えないらしい。

DSC07192.jpg

下から二段目。

DSC07193.jpg

下から三段目はトイレがある。

DSC07195.jpg

四段目は東屋があるが、団体さんが陣取っているので夜はうるさいかな?

DSC07196.jpg

5分間かけて悩んだ結果、三段目に設営した。

DSC07197.jpg

同じタイミングでテントを設営したご夫婦は木陰をゲット。 賢い選択だね。 おっ、あれは...

DSC07198.jpg

ジャーマンシェパードではないか。 大人しくてとてもいい子。
13:45 さて買い出しに行こう。

DSC07199.jpg

13:52 垂水石油三野給油所で給油して、スーパーサンマートへ。 看板が色褪せすぎて気づかずに、通り過ぎてしまった。
こりゃ失敗したかな? 反対方向のマルナカ美馬店へ行くべきだったか、と内心後悔しつつ入店したのだが、意外といい肉を売っていた。

20180429_161051.jpg

14:12 キャンプ場に戻る。 バイクは最上段の駐車場へ。
まだ風呂にも飯にも早いので、チューハイを飲んで1時間ほど昼寝。 日陰がないので暑いが、ムーンライトⅢは両方の入口をメッシュにすればタープみたいなものだ。 少しだが風があるので我慢できなくもない。

16時を過ぎたので温泉に行く。

20180429_161300.jpg

テントサイトから歩いて30秒で温泉というのは最高だね。 料金は500円でボディシャンプー類も備え付け。

20180429_161441.jpg

おっ、食事処もあるんだ。 昼に食べたばかりなのに、またうどんが食いたくなってきた。

20180429_163621.jpg

ここは薪でお湯を沸かしているらしい。 そういえば最上段の駐車場にバイクを停めに行ったら、温泉の裏に薪が大量に積み上げられていたっけ。
昔の銭湯は薪だったよね。 そんなことを考えていたら、心なしかお湯も熱めで昔の銭湯に入っている気分になった。

20180429_164356.jpg

薪ボイラーってこんなんだね。

20180429_164618.jpg

16時半になって、テントもだいぶ増えたね。

20180429_164631.jpg

我らが三段目エリアもテントが増えたが、シェパード効果で奥には設営しずらく、入口付近に固まったようだ。
おかげで中にまだスペースはあるのに満員のように見えて、あまり混雑しなかった。

ただ、こういう歩道に乗り入れる人たちはよくないね。 なんで駐車場に停めないのだろうか? 全員が同じことをしたらどうなるのか? 自分たちだけ良ければそれでいいのかな?

DSC07201.jpg

今日は餃子を焼いていこう。

DSC07202.jpg

ついついシェパードを目で追ってしまう。 最高の酒の肴だね。
いいなぁ。 犬と一緒にキャンプしたいなー。

DSC07203.jpg

中途半端な火加減でやってたらなかなか餃子が焼けなくて時間が掛かってしまった。
次はF1牛の2割引。 ローカルスーパー、侮れず。

DSC07204.jpg

順番が逆になってしまったけれど、もやしとピーマンを炒めて食べる。

DSC07206.jpg

もやしの半分は鍋に入れる。 昨日ののこりの粗挽きウインナーと共に。

DSC07207.jpg

三段目エリアには水道の蛇口が一つだけあるのだが、若者グループがそこを占拠して料理を始めた。
バカはどこにでもいるものだな。 自分は2Lのポリタンクに水を汲んであるので大丈夫だが、彼らのせいで水を汲みに行って引き返す人もいた。

19時には片付けてテントに入る。 明日は山道&300km近くを走る予定だ。


本日の移動距離 121.9km(航走距離20.5km含む)
Google Earth用KMZファイル(小豆島~三好市) → 20180429.kmz