メインPC出戻り

義妹のところに持っていったメインPCですが、負荷が高くなると電源が落ちてしまうという事象が発生して出戻ってきてしまいました。

負荷が高いといっても、YouTubeで動画再生する程度なんですが。 電源的にも熱的にもその程度で落ちるハズがないんだけどな。

仕方ないので中古で買ったJ4205-ITXをこちらに入れて、余っているQ2900-ITXをファイルサーバーに入れました。
M.2ソケットなのでWiFi(AC 7260)が使えなくなるけど、義妹宅にはソフトバンクの光回線が入っていたので必要なし。

ASRock FM2A88X-ITX+のメモリは240ピンのDDR3-2400 SDRAMなので、J4205-ITX(SO-DIMM)には流用できません。
サブPCのDDR3-1333を義妹のPCに、ファイルサーバーのDDR3-1600をサブPCに、昔Webサーバーに使っていたBOXDN2800MTに挿しっぱなしで休眠していたDDR3-1066をファイルサーバーにと玉突きでメモリをローテーションしました。

ついでなので、義妹のPCの光学ドライブをBD-R対応のものに交換してやりました。 K-POPアイドルのBDが観たいらしい。

あと、SSDの空き容量(170GB)が心許ないので、遊休品の2TB HDD(WD20EARS)を内蔵させてみました。
でも多分使われずに終わるでしょう。 ITリテラシーのない人に、保存先の空き容量を気にしろなんてムリですから。

そんなことしてたら、ファイルサーバーが起動しなくなりました。 ATX電源のファンが回っていないので、どうやらお亡くなりになってしまったようです。

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+
玄人志向 (2015-07-17)
売り上げランキング: 1,215

80PLUSで一番安い奴ということで、これを注文しました。
やっぱり「壊れてないものを修理するな」というのは本当ですね。