メスティンを注文も、納期は2週間後

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はいいお天気でした。 でも夕方から北風が強くなりましたね。

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ
山と溪谷社 (2018-10-19)
売り上げランキング: 5,475

先日、こんな本を買いました。

『山と食欲と私』は基本的に山屋さんの話なので、我々バイクキャンパーとは前提条件(持ち運べる調理器具、買い出しのタイミングなど)が大きく異なります。
さらに自分の場合は「酒を飲みながらの食事」なので、キャンプでコメを食べることが少ない(鍋にうどん入れて食べることが多い)し、キャンプで炊飯なんてしたことがありません(たまにおにぎりを買うくらい)。

とはいえ毎回同じパターンの料理が続くと飽きてくるのも事実。 目先を変えて炊飯系の料理にもチャレンジしてみようと思いました。
上記の本を見ても分かるように、メスティンは炊飯以外にもいろいろと使えます。 チタンコッヘル(大・小)があるので、これ以上鍋が必要か?と思わなくもないですが、高いものではないのでまあいいでしょう。

金曜日の会社帰りに WILD-1入間店に寄ったのですが、メスティンは置いてなかったです。 あればその場で買って帰ったのですが...

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
trangia(トランギア) (2012-04-17)
売り上げランキング: 51

ノーマルサイズのメスティンというと、普通はこのTR-210です。 ハンドルのチューブが黒いですね。
ところがAmazonでも「12/15に入荷予定」となっています。 スウェーデンからの輸入品ですが、どうやら品切れのようです。

trangia(トランギア) メスティン レッドハンドル TR-310
trangia(トランギア) (2018-10-01)
売り上げランキング: 639

赤ハンドルのTR-310などは「入荷未定」。 在庫があるマーケットプレイスの店などはプレミア付けて売ってます。 強気だな~。
まあ急ぐわけではないので、気長に待ちましょう。

trangia(トランギア) アウトドア メスティン用ケース TRCS210
trangia(トランギア)
売り上げランキング: 2,861

カバーの価格が本体と大して変わらないというのはどうなんだ!?という気もしますが、一応純正を買いましたよ。
先に本体が手元にあれば、100円ショップで大きさが合う袋を探すのがいいと思います。

trangia(トランギア) メスティン用 SS メッシュトレイ TR-SS210
trangia(トランギア) (2018-10-01)
売り上げランキング: 13,585

蒸し物を作ったりするときは、上げ底にするためのアミが必要になります。 でも純正はお高い!

BK 18-8 長バットアミ 18型
本間冬治工業
売り上げランキング: 330

こちらは約1/3の価格とリーズナブル。 別に純正主義という訳ではないのでこちらにします。

熱源には固形燃料を使います。 ゴトクの高さが大事になりますが、こちらも定番のエスビットのポケットストーブを買いました。 中国製のコピー品なら400円しないですが、正規品を買いました。

ポケットストーブのケースはいくつか出ていますが、別の商品は「マジックテープが弱い」という評価が多かったので、こちらを購入しました。

エスビットの固形燃料はススが出るという話も聞くので、カエンニューエースEの20gも購入。 25gの方は持っているのですが、炊飯には量が多すぎる(燃焼時間が長すぎる)ようなので。

メスティンレシピ
メスティンレシピ
posted with amazlet at 18.11.30
山と溪谷社 (2018-07-16)
売り上げランキング: 3,393

少しずつ料理の幅を広げられたらいいですね。