2019年の抱負

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はインドで年越しだったので、2年ぶりに正月を自宅で過ごすことができました。
年末(12/29)は嫁と犬を連れて館山で一泊してきました。 いつもの年末年始の恒例行事ですが、当たり前のようにいつまでも続く訳ではない、大切な時間なんだとあらためて思います。


さて今年の抱負ですが、ここ数年ちょっと数値目標に縛られすぎていたような気がしています。
何本のツーリング、何泊のキャンプに行くかよりも、いかに愉しい体験を積み重ねられるかが重要です。

無計画というのもアレですが、コミットメントしたことに追われて義務的になっても本末転倒です。
といいつつも、カレンダーには3月初めから12月まで17本、27泊のツーリング計画を入れていたりするんですが。 あくまで目安程度にして、それに縛られないようにしたいですね。


昨年(2018年)は海外出張が2.5回で 35泊38日。 国内出張はゼロ(!)でした。 2017年が国内外で80泊89日、2016年が83泊90日なので、かなり減りました。 いい傾向ですね。
今年の海外出張は、3月中旬と4月末の2回が予定されています(両方ともインド)。 そう! 今年はGWがまるまる出張で潰れてしまうのです!!
代休はもらえますが、ロングツーリングに行けるかは微妙なところです。 GW明けは天気が悪いことが多いんですよねぇ...

もし行けるなら、西日本をぐるっと廻るツーリングに行きたいと思います。

夜出発して夜通し走る「夜行」はもう体力的にムリなので、1泊目は愛知県でキャンプします。 そして京都から山陰を通って九州に上陸します。
九州では福岡県、佐賀県、熊本県でキャンプしたいのですが、そうすると9泊10日の日程が必要になります。 代休が5日間発生しても、連休は9日間しかありません。 さらに有休を1日付ける?
去年泊まれなかった愛媛県でもキャンプしたいと思っています。 上手くいけば、キャンプ1回の4県を一掃できるかもしれません。

7月3連休には3泊4日で秋田県まで行きたいと思っています。 昨年行けなかったので...

早朝出発で新潟経由して山形県庄内で1泊。 次に秋田県乳頭温泉郷で1泊。 最後に岩手県の真湯温泉で1泊です。 そこから埼玉県の自宅まで1日で帰ってくるのは大変ですが、早起きできればなんとかなるでしょう。

8月連休は嫁と休みが重なるので、ロングツーリングに行く予定はありません。
最初か最後に2泊のキャンプをする程度でしょうか。 富山県と石川県(もしくは福井県)に行く予定ですが、こちらはまだテーマを決めきれていません。

もう一つ、キャンプについては密かな目標があるのですが、かなりハードルが高いことなのでここでは伏せておきたいと思います。