2017年の年末と2018年の抱負

すでに鏡開きも終わっておりますが、本年もよろしくお願いします。

年末年始はインド出張でした。 12/25(月)に出発し、1/10(水)に帰国しました。
12/24(日)は羽田や成田でイベントがいろいろあったようですが、25日は平日ということもありチェックインカウンター近くのツリーくらいしかクリスマスらしさはありませんでした。

IMG_20171227_072537.jpg

インドはヒンズー教徒が8割を占めるということで、市中のクリスマス要素はほぼなし。 ホテルのロビーには流石にツリーや飾り付けがありましたが。

Screenshot_20171231-180245.png

インターリンクの「セカイVPN」に加えて、今回は自宅ルーター(PR-500KI)のVPNを用意してきました。 接続安定性などは遜色ありません。 これは使えますね。
帰国後に「セカイVPN」は解約してしまいました。

Screenshot_20171231-180311.png

大晦日も三が日もずっと仕事でした。 大晦日は17時半にホテルに戻り、シャワーを浴びて「らじる★らじる」で紅白歌合戦を聴きました。
ただ最近の紅白は純粋に歌を聴かせる番組ではなくなっているので、ラジオだと何が何だか分からないですね。

IMG_20171231_202942.jpg

「ゆく年くる年」を聴きながら年越しそばを食べました。 インド時間ではまだ20時半なんですけどね。
このあと寝てしまい、起きたら1時でインドの年越しは終わってました。

そういえば新しいBTスピーカーのSRS-XB20ですが、隣の部屋に気を使って音量を絞ってもあんまりショボい音にはならないし、悪くないですね。
SBCでも音質に不満はありませんが、LDACだと改善されるのか興味があります。

IMG_20180101_192909.jpg

あくる元日の夜。 お正月といえばおせち料理ですが、そんなものはないので7-11の「だしのうま味 おでん」を食べました。

IMG_20180101_193739.jpg

これがなかなか優秀で、8種も具材が入ってお値段213円(税込)。 しかも177kcalと低カロリー。
つゆだくなので、具を食べたあとにうどんを投入して茹でても良さそう。

IMG_20171231_080646.jpg

霧なのかスモッグなのかわかりませんが、毎日こんな天気で日差しも感じられない日々が続きました。
インド北部では年末年始が一番寒い時期らしいです。

Screenshot_20180104-190859.png

これだけ霧が出ているのに湿度が0%ってどういうこと!? 風もないので霧が滞留しているようです。


海外出張で年越しをするのはマレーシア(2008/2009)タイ(2013/2014)に続いて3回目でした。
慣れはしませんが新鮮みもないということで、ひたすら仕事するだけの生活でした。 特にインドの場合はホテルと会社の往復のみで出歩くこともないので。

毎年、年末は犬連れで家族旅行に行くのが恒例でしたが、嫁には寂しい想いをさせてしまいました。
おそらく年越し出張はこれで最後だろうと思います。


昨年(2017年)は出張が国内外で8.5回で 80泊89日(うち海外出張が 67泊71日)でした。 2016年(83泊90日)よりは減りましたが、依然として高水準です。
今年の海外出張計画は1.5~2.5回なので、昨年よりは少なくなる見込みです。

キャンプの計画は、3月から11月まで18本、29泊の予定を入れてあります。
GWは8泊9日で四国へ。 7月3連休は山形県と秋田県。 8月連休は北海道へ行きたいところですが、3泊4日で京都方面を予定しています。

昨年の12月にキャンプをやってみたことで、キャンプ可能な気温が「最高気温12℃、最低気温0℃」くらいまでならできる自信がつきました。
この程度の気温なら2月後半にキャンプすることも可能かもしれません。 天候しだいですが、チャンスがあればやってみたいですね。