2017年 今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末は三浦海岸に犬を連れて一泊してきました。 伊勢や白浜と違って近いのもいいですね。
帰りは三崎港から鎌倉を廻って、鶴岡八幡宮にお参りしてきました。 鎌倉には何度も行ってますが、お参りしたのは初めてだったりします。

昨年は出張が国内外 7回で 83泊90日(うち海外出張が 75泊79日)でした。 2016年の抱負によると 2015年は 66泊89日だったようです(最多は2013年の 87泊101日)。
今年も昨年と同程度の出張日数になりそうです。 出張中は運動不足や食事が偏りがちになりますので、体調管理には気をつけたいと思います。
また左の五十肩も少しずつ改善していきたいと思います。

そんな2016年にキャンプ泊が過去最多(25泊)を達成できたのは、嫁の協力のおかげと年間計画の推進によるものです。
今年も既にGoogleカレンダーに予定を入れてあります。 昨年までのキャンプ泊が132泊なので、最低でも18泊はして150泊に到達したいですね。

GW(4/29~5/7)は今のところ8泊9日フルに使って四国を回る予定です。 4/28夜出発で、

1. 4/29 川湯野営場木魂の里(和歌山県)
2. 4/30 恵比須浜(徳島県)
3. 5/1 土佐西南大規模公園入野松原(高知県)
4. 5/2 桂川渓谷(愛媛県)
5. 5/3 早明浦(高知県)
6. 5/4 みろく自然公園(香川県) ※朝からうどん屋めぐり
7. 5/5 岡山虎口池野営場(岡山県)
8. 5/6 大曽公園(愛知県)
9. 5/7 帰宅

岡山から埼玉まで一気に帰るのはキツイので、愛知県で一泊する予定です。
ただ四国の天気が悪いようなら、別の選択肢も考えねばなりません。 東北はまだ花粉が酷い時期なので行きにくいですが、3年前にも行った山陰へはまた行きたいですね。 今度はR9の旅で。

7月3連休(7/22~24)は友人Hと相談して決定したいと思います。
8月連休(8/17~20)は今年も3泊くらいしか取れそうにありませんが、去年が暑さに閉口したので、少しでも涼しそうな東北へ行きたいですね。
夜出発で距離を稼いで、岩手県で2泊、山形県で1泊したいと思います。

ここまでで13泊。 あとは近場で 栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、静岡県、長野県に行けば20泊ですね。 ここから先どこまで上積みできるかは、天気のめぐり合わせと出張が入るタイミング次第です。
週末に有休を組み合わせて、3泊4日でキャンプに行くこともあるかもしれません。

あとは料理と焚き火のスキルを身に着けたいと思っています。 どちらもこだわりはないので、あくまで実用面からの必要性です。
若いころと違って、残りの時間はそう多くないので、本当にやりたいことに絞ってやっていきたいと思います。