まだ走ったことがない道(2018年版)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回(2016年)からまた2年が経ちましたので、昨年までのトラックログの画像を掲出しておきます。

2000_2018_track.jpg
より詳細な画像(注意:ファイルサイズが11.7MBあります)。

それでは「まだ走ったことがない道」をピックアップしていきましょう。

mikawa.jpg

長年の空白地帯が知多半島と三河地域です。 中継地点としてキャンプするだけじゃなくて、ここ目的でキャンプに行きたいですね。

mino.jpg

岐阜県と福井県の県境は、冬期通行止めで台風による土砂崩れでも通行止めになる道が多いのですが、走ってみたい峠がたくさんあります。

R9.jpg

2000年の8月連休に実家のある下関にトランザルプで帰省したのですが、そのときに京都から鳥取へR9で抜けました。
当時はまだハンディGPSを持っていなかったので、トラックログが残ってなくて残念なのですが、あのときのルートをもう一度走ってみたいと考えています。
年頭の抱負で書いたように、GWの代休でツーリングに行けたら通れるかもしれません。

sukuge.jpg

昨年の小豆島・四国ツーリングで走りそこねた、足摺岬から八幡浜までの四国西岸もリベンジしたいところです。
他にも行きたいところがあるので、打順としては2、3年後かな?

sado.jpg

柏崎~新潟市~村上の沿岸も長いこと残ってます。 佐渡にも渡ってみたいのですが、フェリーが高いんですよね~。


ところで、出先で走行ルートを検討するときは、このように画像に描き出したものを見ながら、走ったことがあるか確認しています。
マイマップではインポート可能なKMZファイル(現在14MB)のサイズが5MBまでという制限があるし、GoogleEarthでは重すぎて動きません。

FBで「世界の霧」というアプリのことを知りました。

おでかけをもっと楽しくするアプリ"世界の霧" - 歩いて、撮って、食べて。

『世界の霧』ってどんなアプリ?
 
一言で言うと、GPSを使って「自分の移動した軌跡で地図上の霧を晴らしていく」アプリです。

有料(現在は860円)なのでまだ購入していません。
似たようなアプリはないのかな?

マッピング - GPSログまとめて全部記録 - Google Play のアプリ

GPSログまとめて全部表示 - マッピング!
マッピング!はあなたが通った全ての道を一生分まとめて1枚の地図に記録します。
毎日のお散歩、ドライブ、ツーリング、乗り鉄、位置情報ゲームのお供にどうぞ。

これは無料なのでインストールしてみました。

Capture+_2019-01-04-18-18-33.png

KMZファイルを読み込ませてみたら、30分経っても読み込みが終わらない...

Capture+_2019-01-04-20-13-08.png

結局2時間経っても読み込みが完了しなかったので、断念して強制終了しました。
やっぱり画像で確認するしかなさそうです。