夜行しないで大阪南港までの道のりを考える

これまで大阪南港からフェリーに乗ったことは5回ありますが、高速道を使えたトランザルプ時代の1回を除き、Waveになってからは全て夜行(夜出発で終夜運転)でした。
寄る年波には勝てず、今年から夜行が禁止になりましたので、別の方法を考えなくてはなりません。

順当に考えれば、土曜の朝に出発して愛知辺りで一泊して、日曜日の夕方のフェリーに乗船することになるでしょう。 走行距離的にも1日300km程度で、無理がないと思います。
しかし当然ですが夜行で行けていた頃と比べて、九州に着いてからの行動日程が1日減ることになります。 これは痛い。

# ちなみに帰りにフェリーを使った場合は早朝に大阪南港に着くことになりますが、
# 大阪から埼玉まで下道を走って1日で帰るのは全く問題ありません。

それでは金曜日に半日有休を取って、昼から出発すればどうでしょうか?
ただ会社から一旦帰宅してから出発だと14時くらい? 18時が日没としたら、走れるのは4時間くらいです。 沼津まで行くのが精一杯ですね。
沼津から大阪南港までは400kmくらいあります。 翌日もキツイ行程になるでしょう。

そこで俄然価値が上がるのが、渚園キャンプ場です。 ここから大阪南港までなら280kmくらいなので、それほどムリがありません。
何より渚園は24H営業で遅い時間でもチェックインできます。

route_saitama2osaka.jpg

でもできればキャンプ道具を積んで会社に行き、会社からそのままツーリングに出発するのがベターですね。 そうすれば12:45に出発できます。

途中で休憩を入れても、20時には浜松に着くはずです。 「RAKU SPA Cafe 浜松」で先に風呂に入り、腹が減っていたら「さわやか 浜松高塚店」(営業終了23時、L/O 22時半)で食事をしてから渚園に向かってもいいでしょう。 あとはテントを張って寝るだけです。

これなら夜行していたときと同じように、土曜日夕方のフェリーに乗れることになりますね。
来年のGWにはこの方法で九州上陸の予定です。