もちもちフェットチーネ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週末はキャンプに行く予定でした。

週間天気予報では3/2(土)は天気がいいものの、3/3(日)は降水確率50%でした。 しかし土曜日の朝の天気予報では、日曜日の降り出しは夕方18時くらいになるとのこと。

予定通りにキャンプに行こうかと思いましたが、スギ花粉が酷くてとてもではないがキャンプには行けそうにない。 今年は飛び始めが早かったので、花粉のピークも早いらしい。

20190302_104033.jpg

仕方がないので先日スーパーで見つけた「マ・マー Palette フェットチーネ」を茹でてみます。
コレ、5分で茹で上がるらしいです。 サラスパのように早ゆでのスパゲッティは以前からありますが、フェットチーネは珍しいですね。

20190302_105954.jpg

さらに素晴らしいのはその形状。 スノーピークのチタンコッヘルの小さい方にシンデレラフィットです。 キャンプのために作られたのかと思うくらいですね。
今回はプレーンを食べてみます。

20190302_110210.jpg

何で食べようかな~と食品棚をゴソゴソしたら、「おさかなでPASTA さばの塩レモンソース」が出てきました。

はごろも おさかなでPASTAさばの塩レモンソース 100g (2067)×4個
はごろもフーズ
売り上げランキング: 8,269

かなり前に買ったような気がする。 賞味期限は... 見なかったことにしよう。

20190302_110617.jpg

IHなのでチタンコッヘルではなく行平鍋で。
お湯が沸騰してから麺を投入して、きっかり5分茹でます。

20190302_111120.jpg

フライパンに「さばの塩レモンソース」を開けて温め、茹で上がったフェットチーネを入れて1分間和えます。 いい匂い!

20190302_111213.jpg

お好みで粗挽き黒胡椒をかけて完成! お味は...
もちもちだぁ~。 すごくちゃんとしたパスタの味がする! これは美味しい!

ここ2年くらいBarillaのペンネをずっと食べてましたが、1時間水に浸けたとしてもやっぱり5分くらいは茹でなければだめなんですよね。 このフェットチーネならキャンプで食べようかなと思います。
「さばの塩レモンソース」もとてもよく合ってます。 もっと早く食べればよかったな。

土曜日はよく晴れていたけど、北風が強くてあまりキャンプ向きのコンディションではなかったです。
でも夕方の散歩のときにはピタッと風が止んでました。 夕方に風が強くなることは多いけど、その逆もあるんだね。

20190303_120245.jpg

翌日(つまり今日)は朝から雨。 最近天気予報が当たらないね。 キャンプに行かないで本当によかった。
お昼は全粒粉の方を食べてみます。 パスタソースはこれまた食品棚の肥やしになっていた「オーマイ 和パスタ好きのための 高菜」。

20190303_121104.jpg

お箸で失礼。 なかなかソースがピリ辛で、全粒粉らしい小麦の味はよく分からなかったのだけど、これも美味しかったです。
しばらくハマりそうな気がします。