壁スイッチのリモコン化 完結編

20190306_202459.jpg

階段照明用の壁スイッチが届きましたので交換してもらいました。

20190306_204237.jpg

1F側の階段照明スイッチを「とったらリモコン」(WTC56212W)に交換します。
3路対応はこんなふうに電源0(黒)と負荷1(白)+負荷2(赤)の3本が接続されます。

20190306_204916.jpg

「とったらリモコン」である必要性はないんですが、シングルハンドルのリモコン対応スイッチって他にないんですよね。 肘で押したりするので、シングルハンドルの方が便利です。

赤外線のチャンネルは、玄関の内/外がそれぞれAとBなので、階段はCに設定しています。 居間天井もCですが、玄関に置いてある家電リモコンからは壁の逆側になるので、混信することはありません。 居間の家電リモコンも然り。

20190306_203342.jpg

2F側(下)は子機(WT5652)に交換します。 負荷側が1Fと逆になっていました。 別に統一されている必要はないようですが、1Fに合わせて入れ替えてもらいました。

20190306_204831.jpg

個人的にはネームなしのハンドルの方がスッキリして好きです。 上側の2F廊下スイッチは人感センサーLEDで常時ONで使うので、注意書き用にネーム付にしています。

20190306_204840.jpg

物干部屋の照明スイッチもネームなしハンドルに変更しました。

2F廊下の人感センサーLED電球が便利なので、1F廊下の方も人感センサー付に交換しました。 それに対応して、壁スイッチも「ほたるスイッチ」+表示・ネーム付ハンドルに交換しました。

これで照明スイッチのリモコン対応も一段落ですね。