VW、次世代モジュール技術「MQB」を発表

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ドイツVolkswagen社、次世代モジュール技術「MQB」を発表、主力エンジンも一新 - クルマ - Tech-On!

ドイツVolksgwagen社は、2012年に発売する新型Audi「A3」や新型Volkswagen「Golf」から採用を開始する次世代モジュール技術「MQB」を発表した。MQBはドイツ語で「Modularer Querbaukasten」、英語で「Modular Transverse Matrix」の略で、横置きエンジン車用モジュールマトリックスを意味する。
 
これまで同社は「Polo」「Golf」「Passat」など、クラスによってサイズの異なるプラットフォームを用意し、これらのプラットフォームを横展開することによって、開発の効率化やコストの削減を図ってきた。これに対しMQBは、プラットフォームをいくつかのモジュール(Volkswagen社はツールキットと呼ぶ)に分け、そのモジュールの組み合わせによって、ホイールベースやオーバーハング、幅などの寸法を柔軟に変更できるようにして、PoloクラスからPassatクラスまで、Volkswagenグループのほとんどの横置きFF(前部エンジン・前輪駆動)車をカバーしようというものだ。

すごいね。 クラスを越えてモジュラー方式でカバーしようという計画のようです。 ホンダなんかの10年先を行っています。

VWはエンジンも排気量は統一して、ターボ等の設定だけで出力に差異を持たせたりと、共用化・低コスト化を図る思想が徹底していますね。