フェリーを予約しました

当初の予定では、大阪~別府のフェリーに乗るつもりで、予約もしてあるんですが、大阪~宮崎という航路もあったんですね。
でも先週末に4/28の予約状況を確認したら、すでに完売してました。

ところが、さっき見てみたら×だった2等寝台が△になっているではありませんか。 さっそく予約しましたが、1台分しか空いてなかったようで、予約完了後はまた×になっていました。


宮崎(08:40着)起点なら、都井岬に佐多岬に行って桜島をぐるっと廻っても、余裕で鹿児島で泊まれますね(ビジホだし)。
何より、大阪~宮崎航路は瀬戸内海ではなく太平洋を通ります。 川崎~日向のマリンエキスプレス以来ですね。 フェリーはやっぱり外洋ですよ。

別府(07:45着)起点だと209km余計に走らなければなりませんから、鹿児島にたどり着くには都井岬もパスしなければならないかも。
ただ、日向からの尾鈴サンロードは大変気持ちのよい道なので、捨てがたいんですけどね。

そういえば、薩摩半島の山川と大隅半島の根占を結ぶフェリー航路って復活してるんですね。
これが使えれば、佐多岬から指宿に短時間で行けます。


4/29に鹿児島で1泊したあと、九州でもう2泊(阿蘇ともう一箇所)して、5/2に別府~八幡浜のフェリーで四国に渡ろうかと考えています。 場所は決めてませんが、愛媛県でキャンプかな。

翌日に羊蹄丸別子銅山を見て、仁淀川の流れを眺めつつ南下し、5/3は高知に泊まって(ビジホ泊)初鰹を喰おうかと。
うどん県から岡山にフェリーで渡ってキャンプ。 ここから帰りますが、1日ではたどり着けないので、途中でもう一泊するかも。

でもずっと天気が悪いようなら、この計画も画餅に終わるかもしれませんけどね。