2014年 6月エコウィル・太陽光発電実績

エコウィル導入と共に始めた電気・ガス消費の実績レポートも三年目に突入しました。 よく続くものです。

R0021676.jpg

使用電力量は280.5kWhでした。 前年同月は292.8kWh、前月は271.4kWhでした。

R0021677.jpg

まだあまりエアコンはかけていなかったので、変動要素は食洗機の利用の有無が大きいと思います。

R0021678.jpg

買電力量は151.2kWhでした。 前年同月は251.6kWh、前月が125.8kWhでした。

R0021679.jpg

電気の使用量が増えた分以上に買電量が増えているのは、後述する太陽光の発電量低迷の影響が大きいです。
それでもこれから夏にかけて買電力は上がっていくと思いますけどね。

R0021682.jpg

ガス消費量は27.9m3でした。 前年同月は27.4m3です。 前月は35.9m3でした。

R0021683.jpg

ガス会社の検針では32m3となっていました。

R0021672.jpg

エコウィルの発電量は38.6kWhでした。 前年同月は41.2kWh、前月は44.8kWhです。

R0021673.jpg

発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は45.7%でした。

R0021674.jpg

太陽光発電量は238.4kWhでした。 前月は342.3kWhです。

R0021675.jpg

梅雨入りしたことで惨憺たる実績ですね。 昼間の買電量も増えてしまいます。

R0021680.jpg

売電量は147.7kWhでした。 前月は241.5kWhです。

R0021681.jpg

売電率は62.0%でした。

最後に東電の請求です。

kaiden201406.jpg

昼間が56kWh、夜間が86kWhで、合計142kWhでした。 料金は4,171円です。

baiden201406.jpg

売電は 144kWhで、販売額は4,464円になりました。 差し引き293円の黒字でした。

太陽光発電を始めたのは、昨年の7/16でした。 1年間の実績は今月の実績が出てからまとめたいと思います。