最後のACモーター扇風機を買い替え

一昨年昨年と2年連続してDCモーターの扇風機に買い替えてきました。
今年はリビングのエアコンを買い換えようと思っていたのですが、カーポートの再建などでお金も掛かるので、来年に回すことにしました。
その代わりと言ってはなんですが、最後に残ったACモーターの扇風機を買い替えることにしました。

現在は寝室で東芝「SIENT」を、居間でACモーターの東芝「F-LD25X」を使っています。 コアンダエアは連続8時間という欠陥仕様なので、このところ使っていません。 夏本番になったらPC部屋や洗面所で使うことになると思います。

居間の「F-LD25X」は寝てる時以外は回しっぱなしで一番稼働率が高いです。 おまけに弱で回しているのですが、ACモーターなので消費電力は高いままです。
これをDCモーター扇風機に置き換える訳ですが、今年のモデルから各社ともに普及機にもDCモーター搭載機をラインナップしてきました。

最安はおそらく日立の「HEF-DC90」かな? 一流メーカー品で1万円切ってきたのは画期的と言っていいでしょう。 ただ、デザインがちょっと野暮ったいですね。 リビングでは目につきやすいので、それが許容できるかどうか?

次に気になったのは東芝の「F-DLS65」です。 HEF-DC90よりも4、5千円高いですが、「SIENT」シリーズに通じるクリーンなデザインです。

Panasonic リビング扇 7枚羽 1/fゆらぎ(7段) 温度センサー付き F-CK338-W
パナソニック (2014-04-15)
売り上げランキング: 4,856

パナソニックの「F-CK338」もいいですね。 「点けっぱなしで寝ても風邪を引かない」と言われる「1/fゆらぎの風」が自慢ですが、今回は寝室じゃなくて居間で使うのであまり関係ないですね。

結局、ヨドバシのポイントが1.5万円分あったので、東芝の「F-DLS65」にしました。 我が家ではエアコンと扇風機は東芝のシェアが高いです。