ハンドルグリップの交換とRRサスの調整

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、ようやく暖かくなってきました。
今週末はキャンプに行きたいと思っていたのですが、土曜日に雨マークが付いています。 午後から回復するらしいので強行できなくもなかったのですが、まだ 110iについて片付けておきたいことがあるので、やめておきました。

ところでオイル漏れの件ですが、昨日の帰りに駐輪場に戻ったら、

IMG_20160318_174157.jpg

油染みはありませんでした。 大丈夫そうですね。


さて、スプロケがまだ届かないので、ハンドルのグリップを交換します。

R0027594.jpg

新車購入以来、ハンドルも一度替えてますが、グリップは使いまわしだったんですよね。
摩耗とべたつきで感触が良くないので交換です。 カッターナイフでざっくりと切れ目を入れて取り除きます。

R0027595.jpg

バーウェイトは、ハンドルバーの端に開いた2つの穴をプラスドライバーの先でギュッと押すと引き抜くことができます。

R0027596.jpg

「53108-KR3-770 リング, ハンドルウエイトスナップ」 はJA07と共通です。 ツメを引き起こせば何度かは再利用できると思いますが。

KZVEV1_F-4.jpg

ちなみに友人HのJA27はハンドルの振動が大きいそうですが、コストダウンのためかバーウェイトが省かれているようです。 JA10のを移植したら改善できそうですね。

R0027597.jpg

グリップはずいぶん前に買ってあったものだったのですが、JA07用を頼んでしまったのですね。 Wave110i用とはデザインが違って昔のホンダのパターンデザイン(53166-GM9-740)です。 こっちの方が好きという方もいるかもしれません。

JA10のはWaveと同じ(53166-KWB-600)です。 国内で買えるのは嬉しいですね。 そのうち交換し直すかも。

R0027598.jpg

R側(53140-GZ0-020)はスロットル付きです。 ハイスロを使っているので、剥がしてグリップラバーのみ移植しました。
JA10/Wave110iのグリップは 53140-KWW-620 です。


次にRRサスの調整です。 やっぱり後ろ下がりが気になるので、ショックユニットを伸ばしてみようと。

R0027599.jpg

下側の六角ナットを緩めれば長さ調整が出来るんじゃないか、と思って緩めてみたのですが、どうやら組立構造上で必要なナットらしくて、長さ調整用のものではないようです。 残念。

R0027600.jpg

気休めですが、5mmほどプリロードを上げてみました。

R0027601.jpg

締め込んで完了です。 Gaziのショックに交換してからもう3年以上が経ちます。 ということは3万km以上は乗っている訳で、そろそろ交換してもいいかもしれません。

R0027602.jpg

センタースタンドを掛けた状態で、地面とRRタイヤのスキマは中指の第二関節くらい(18mm)。
伸ばすとしたら5mmか10mmか。 軸間 305mmか 310mmのショックですね。
GWまでに物色してみます。

夕方遅くになってスプロケが到着したので、明日の午前中に交換する予定です。