若洲公園キャンプ(キッチン・グラン編)

2016年 4月 2日(土)

今年は早いうちに年間計画を立てて、2月に1回、3月にも1回はキャンプをしたいと考えていた。
しかし、暖冬という割には寒い日が続いたり、週末になると天気が悪くなることの繰り返しで、とうとう4月になってしまった。 おかげで Wave110iの復旧作業も捗ったのだけど。

R0027625.jpg

先週末も「寒の戻りで気温が低い」という天気予報に騙されてしまったが、実際にはキャンプに行けたはずの天気・気温だった。 今週末は土日とも曇りだが、気温は20℃/8℃と悪くない。
キャンセル空きで東京都の若洲公園キャンプ場の予約が取れたので、110iのリハビリを兼ねて行ってみることにする。

R0027626.jpg

スマホの固定用のRAMマウントは今回が実戦初投入。 QC2.0対応のカーチャージャーも含めて楽しみだね。
11:31 出発する。

R0027628.jpg

今回もマイマップに登録した事前のルートに従って走る。 Galaxy A8は「開発者向けオプション」を設定しても、しばらく操作しないと画面が暗くなる(スリープにはならない)。 画面をタップすれば元の明るさに戻るのだけど、面倒くさいね。

埼玉県道397号から126号で南下していくとR463(浦所バイパス)にぶつかる。 そこをさらに直進すると武蔵野線にぶつかるのだが、Googleマップは相変わらず面白いところを通らせる。
先行車がまるで先導するかのように同じルートを走るので、抜け道として認知されているのだろう。

R0027632.jpg

所沢から都心へのアクセスは、田無(今は西東京市とかいうんだっけ?)に出て青梅街道経由が一般的だと思うが、今回は関越道の側道を走ってみる。 R254も混むしね。

R0027634.jpg

12:36 大泉インター入口交差点にて。 外環道東京区間のトンネルを建設中。 ここからは都道24号から8号(目白通り)に入って都心に入っていく。

R0027639.jpg

山の手線内に入って神田川沿い。 面影橋の辺りは桜がよく咲いていた。

R0027640.jpg

13:14 そのままJR水道橋駅の西口に出てきた。 ここを右折するのだが、そろそろハラが減った。 そういえば今日は土曜日。 ということはキッチン・グランがやってるかな? 予定にはなかったが、急遽立ち寄ることにした。

R0027641.jpg

13:20 到着。 もう十年ぶりくらいになるのかな? 店構えは変わってない。 おじさんとおばさんは歳をとっていたけれど、月2で秋葉原に通っていたのはまだ20代だったので、自分も20歳は歳をとっている訳だ。

IMG_20160402_132554.jpg

ここではいつも「メンチ(しょうが焼き)盛り合わせ」。 しょうが焼きの汁とソースをメンチカツに染み込ませて食べる。 美味しかった。 次はいつ来られるかな?
13:42 出発する。

R0027642.jpg

夢の島に行くのになんでこんなところを通っているかというと、せっかく桜の時期なので皇居の千鳥ヶ淵を通ってみようと考えたのだ。
13:47 竹橋交差点を右折すると、もう歩道は人だらけ。

R0027646.jpg

首都高入口を過ぎた辺りはもう葉桜になってるね。 渋滞のクルマをすり抜ける。

R0027647.jpg

いったん内堀通りに出て、すぐ右折。 通行規制がされていたが、バイクということで入れてくれた。

R0027648.jpg

徐行で走りながらシャッターを切るが、平気で車道に出てくる歩行者多数。

R0027653.jpg

ただやっぱりもう盛りは過ぎてしまったようだね。

R0027664.jpg

内堀通りに戻り、反時計回りに皇居の廻りを走る。 二重橋前を通過し、大手町の読売新聞東京本社前で右折。 そのまま道なりに行けば、三角形のビルが印象的な日本橋三越本店だ。

R0027665.jpg

わざわざこんなルートを通ったのは、「そういえばバイクで日本橋に行ったことがない」のに気づいたからだ。

R0027666.jpg

日本橋をバックにバイクの写真を撮りたかったが、安全に停められる場所がない。
14:12 仕方なく歩道に停めて写真を撮ったがあまりの観光客の多さに引きが取れず。 まあ証拠写真だから、このさい出来はどうでもいい。

R0027668.jpg

14:17 コレド日本橋を右折して都道10号(永代通り)へ。 前を走る都バスをふと見ると「若洲キャンプ場行き」と書いてあった。 バスなんか通ってるのね。 

R0027671.jpg

14:35 都道306号(明治通り)にぶつかって右折。 夢の島公園の辺りは歩行者が多い。 こんななんにもないところで?と思ったら新木場駅がすぐ近くにあるのね。
この辺りは信号待ちが長くてイライラする。

R0027674.jpg

若洲公園のキャンプ場へは東京ゲートブリッジに入らず側道へ入り、ぐるっとUターンする。
14:53 若洲公園に到着。

ゲートブリッジ編へ続く