「みちびき」対応製品リスト

先日、準天頂衛星「みちびき」の2号機の打ち上げが成功しました。
まだ運用は始まってないようですが、これまでは1機だけだったので使用できる時間帯が限られていました。
2号機の運用が始まれば、その恩恵に与る機会も増えるかもしれません。

ところで「みちびき」対応製品にはどのようなものがあるのでしょうか?
JAXAがそのリストを公開しています。

スマホで対応しているのはごく一部のみなので、今後に期待したいですね。 特にソニーはかつて GPS製品に力を入れていた時期があるので、もっと積極的になってほしいところです。

ハンディGPSでは、

みちびき対応製品リスト|利用者向け情報|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府

ガーミン 【eTrex】 Touch35J / Touch25J / 30xJ /  20xJ /  30J /  20J /  10J
【GPSMAP】64sc / 64SJ
【OREGON】 750TJ  / 650TCJ2
【Edge】 1000J / 510J / 520J /25J

GARMIN製品で正式に対応を表明しているのは、型番に「J」が付く日本語版のみのようです。
「みちびき」の正式運用がスタートしたら、海外版でも使えるようにしてほしいですね。

ちなみに「みちびき」の衛星がいまどこにあるのかは、「QZ-Vision」で確認できます。

QZ-vision.jpg

左上の「MENU」から「2D」を選んで、画面下側のスライダーをドラッグすると、衛星を示す赤い点がその時刻に合わせた位置に移動します。
いまの時期は 1号機が東京から見えるのは、18時から5時までくらいかな?(だんだんと時刻はずれていく)

GNSSview.jpg

あるいは「GNSS View(Web版)」でも確認できます。

ところで買ったきり使ってなかった eTrex 30xですが、新しいファームウェア(2.50)が出てました。 何が変わったのかはよく分かりません。

etrex30x_update25.jpg

でも「言語」で Japaneseを選んだら、メニューなどが日本語になりました。
次のツーリングでは eTrex 30xの方を持っていこうかな?