次期GPS機を購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

現在使用している eTrex Legend HCxが発売されたのは2007年です。 もう9年前になりますね。

ちなみに自分の Garmin eTrexシリーズの購入履歴は次のようになっています。

2001年 2月購入 eTrex Venture(クリックスティック搭載、液晶大型化、内蔵メモリ8MB)
2003年 5月購入 eTrex Legend(内蔵メモリ24MB)
2004年12月購入 eTrex Vista C(カラー液晶、USB対応、地図インストール可能、ボディ変更)
2007年 5月購入 eTrex Legend Cx(microSDカード内蔵)
2007年11月購入 eTrex Legend HCx(高感度受信機)

Legend HCxは購入したあと1年半もお蔵入りしていました。 頻繁に使うようになったのは、ツーリングを再開した2011年春以降ですが、それでも丸5年が経過しています。

防水ゴムカバーに浮きが出たりしていますが、機能的にはまったく不満がありません。 一度だけトラックログのmicroSDカードへの記録に失敗したことがありましたが、それ以外はトラブルもありません。 ハンディGPS受信機としては完成の域に達したと言って過言ではないと思います。

いつまでも現役で使っていきたいと思いますが、電子機器ですからいつ壊れるか分かりません。
終売を恐れて2年前に eTrex HCx用ホルダ(RAM-HOL-GA16U)は買い換えましたが、これもいつまで売っているか分かりません。

eTrexシリーズは 2011年にモデルチェンジして、「eTrex10」「eTrex20」「eTrex30」に切り替わりました。
その後も2015年 5月には「eTrex20x」「eTrex30x」が、同年 7月にはタッチスクリーンの「eTrex25」「eTrex35」「eTrex35t」が発売されています。

使ったことがないので分かりませんが、eTrexの小さな画面にタッチ操作が適しているのかは、疑問が残るところです。 発売時期からして併売ということなんでしょうが、将来的にタッチスクリーンのモデルだけになる可能性も考えられます。


ぐだぐだ書いてきましたが、要するに「ここらで新しいのを買っておこう」という話です。

GARMIN(ガーミン) eTrex30x ハンディGPS eTrex30の後継 [並行輸入品]
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 6,665

これまで買った eTrexはすべて英語版でしたが、今回も同じです。 eTrex30xは定価が$299.99。
eBayから買うことがほとんどでしたが、調べてみると最安でも2.4万円くらいします。 送料を考えると今回はアマゾンの方が安かったです。

ボディ形状が全く異なるので、ホルダも新しくする必要があります。
RAMマウントのeTrex30x用ホルダは RAM-HOL-GA48Uで、今回はヒロチー商事から買いました。

RAM MOUNTS(ラムマウント) 菱形(ひしがた)ジョイント RAM-B-238U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 2,881

ホルダ用のボールジョイントも必要です。

標準アームは在庫があるのですが、ショートアームも買ってみました。 どちらを使うかは試してみて判断します。

RAM MOUNTS(ラムマウント) 2x1.7ベース AMPSホールパターン RAM-B-347U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 1,964

関係ないですが、スマホ用の貼り付け台も追加購入しました。 110iと125iで付け替えるのが面倒なので。

今週末にキャンプに行けなかったストレスが、物欲という捌け口に向かった結果とはいえ、ちょっと楽しみです。